rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

涼しい朝 ひんやりしています

昨夜は涼しく、窓を開けたまま寝ていたら寒いくらい。

セミの声も少なくなり、秋って感じです。

 

先日、インスタグラムをダウンロードしました。

インスタやるの? 

いえいえ、インスタに登録して、いろいろな情報を見るためです。こちらから発信したりはしません。

 

それにしても、千葉の大停電。まさか、ここまで長期化するとは・・・

我々が、いかに電気に依存していたかはっきりしました。大都市東京も電源を断たれたら・・・・想像するだけで恐ろしいです。

 

そのための備蓄。

でも電源は備蓄できませんね。発電機もありますが、その発電機にも頼れないでしょう。(カセット式発電機なんて駆動時間が短いし)

そして、その発電機も・・・・

昼間だけの使用なら、まだ我慢もできますが、夜中はダメでしょう。

 

さて、こういう災害の時に、話題に出るのがスマホの充電。どこかに充電できる施設を備えたとか・・・スマホスマホって、スマホがないと生活できないんでしょうか?

スマホを何に使っているのでしょう? これがあれば生活ができるのでしょうか?

スマホ浸りの生活も怖いなーと感じます。

 

あらためて我が家の備蓄を考えてみると・・・

食料・・・少ないけれど、少しは備蓄しています。冷蔵庫も当てにならないみたいだし・・。

水・・・五年もつと言われているものが何箱かあります。

カセットボンベなどの燃料…足りてないなー。

携帯トイレ・・・ありません。

何がどうなってしまうかによって状況は変わりますが、一週間以上、自力でなんとかいないといけないみたいなので・・・どうしましょう?

 

今回の停電。復旧が終わった後に細かく検証されると思います。

それを参考に次の災害に備えたいと思います。

 

※夕方・・室温は25℃。一階はもっと低いです。窓を開けていると、半袖だと少し肌寒さを感じます。