rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第三十七弾! 肉じゃが・唐揚げ・ひらたけ弁当 & 保温ジャー?

今回は肉じゃがを入れてみました。

これはスーパーの総菜です。

家で肉じゃがを作ることは滅多にないので総菜に頼ってしまいました。

肉じゃがは大好きです。

その他に、鶏のから揚げひらたけのバター炒め卵焼き等を入れます。

 

まずは、いつものようにご飯を詰めました。

 

肉じゃがから汁が出そうなので、オーブンペーパーを敷き詰めています。

折り曲げるのはめんどうだし、形が維持できずにすぐに広がってしまうのが難点です。

今回はレタスは少なめです。別にケチったわけではありません(笑)       

 

テーブルに乗っていたおかずを全て詰めてみました。

肉じゃが・唐揚げ・ひらたけ弁当の完成!

 

ちくわの竜田揚げ。いつもの紫のしば漬け

左側に肉じゃが、そして黒いひらたけ卵焼き鶏の唐揚げです。

こちら側も漬物と白花豆。            

 

こちらは妻用        

肉じゃがの代わりに、パプリカとシーチキンの炒め物が入っています。

 

二つを並べてみました

賑やかで色鮮やかな弁当が出来ました。

 

粗熱をとったらフタを被せて昼食時を待ちました。

実食

肉じゃが唐揚げも薄味でした。総菜の肉じゃがだなぁーという味でした。

唐揚げはパンチがないというか、そんな味。もう少し濃い目の味でも良かったか?

ひらたけはイマイチ。これはどちらかというと、味噌汁とか、そういうスープ系に入れるのが良し。

炒めるなら、しめじかまいたけが一番。

ふりかけは・・わかなが一番安定した美味しさです。

ご馳走様でした。

 

保温ジャーで、家弁当?

最近では、ヒロシさんが作る、保温ジャーを使った家弁当が話題になっているようです。(いやいや、話題にしちゃってるんでしょ? その証拠に、コメント数は・・・話題なら1000以上とかありそう ) 

Yahooニュースって、表題が大げさで「大反響!」などと書かれている記事もありますが、何人の方に響いたのでしょう? 

とにかく、アクセス稼ぎで、芸能人やら有名人をもちあげ過ぎる記事が多いですから・・・

 

でも、保温ジャーですか。いいですねー。

温かい汁物がついている弁当は、この時期ありがたいです。

家弁当とは、アウトドアに持って行くものではなく、自宅で食べる弁当らしい。

ということは、我が家も「家弁当」ってか?

 

我が家でも、以前、こんな弁当箱を買いました⇩

温かいお弁当を食べさせたいという親心。

f:id:rmenx13:20191225071610j:plain

ところが、保温機能の為に持ち運ぶには嵩張るので、今は使わなくなりました。

 

ヒロシさんが使っている保温ジャーの品名は分かりませんが、これかな?

 サーモス ステンレスランチジャー 約1.3合 ミッドナイトブルー JBG-1801 MDB

これを使って暖かいお弁当を家で食べるなんて幸せです。

こんな弁当箱で食べてみたい気はしますねー。

 

ただ、家で食べるなら、味噌汁など保温する必要が全くないので、本格的に一から作ればいい。面倒なら、インスタント味噌汁かスープ、或いは日本茶で十分。

ご飯も電子レンジが使えるし、あえて保温ジャーでなくてもよさそうな。

だからか、最近では「外ランチ」?らしい。

 

それはともかく、ヒロシさんに負けないように毎日作り続けないとねー。