rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あじろ弁当箱 第五十八弾! 牛肉切り落としステーキ弁当 & mayumayu.mocoさんのお弁当!

今回はスーパーで買って来た「牛肉 切り落としステーキ」です。

 

ホントかウソか、「切り落としには、安価ながら、ロースやヒレなどの高価な部分が入っていることもあり、お買い得といえる」とあるので、もし高価な部分が入っていたら、大当たりです。(笑)

おぉー、薄いけど、一応ステーキだ。

 

弁当に入れる肉は豚か鶏肉が多いですが、薄い肉でもたまには牛肉も入れないと・・

こんな分厚い牛肉なら大歓迎ですが、

所詮、弁当なのでこれで十分! と、しましょう。

 

卵焼きは出汁入り・青のり入り。

妻は、必ず豆や海苔、大葉などを挟み込んでいますが、面倒なので、卵がまだ平らなうちに、青のりをパラパラと撒いただけの完全手抜きです。

 

へらで形を整えて、焼き上がったら、それぞれの弁当箱の深さに切り分けています。

一番左が息子用。残りが我々用。

 

今回のきのこは、まいたけ

最近は、しめじばかりでしたが、久しぶりにまいたけの登場です。

そのまいたけオリーブオイル~バター風味マーガリン、塩・胡椒・醤油してフタをして蒸したもの。

まいたけはバラバラにせずに、大きな塊で入れるのがコツ。

 

全てのおかずが揃ったので、詰め込みました。

牛肉切り落としステーキ弁当 ご飯はいつもの二層式。

前回のステーキ弁当よりも絶対に旨そうです。

 

肉がもうちょっと欲しかった (肉が重なり合うぐらい豪華に) のですが、ほとんどが息子の弁当箱に入ってしまいました。 

つまり、残りです。(笑)

でも、これだけ入っていれば文句は言いません (言えません) !

 

その他のおかずたちは、まいたけ・ブロッコリーミニトマト・卵焼き・レンコン

みんなの顔が見えていますね。

 

右が妻用です。全てがちょっと少なめ。ブロッコリーさえ入ってないし(笑)

そして、いつものようにフタをして出番を待ちます。

 

我が家の夕飯はおかずが多い。

ほとんどが酒のつまみです。

ご飯をガツガツ食べるのは息子ぐらいです。

ですから、作る料理はどうしても、つまみ系になってしまいます。

 

その後、欲を出してあるものを二種追加してしまいました。

ミルフィーユカツと紫蘇巻き(味噌)です。

 

実食

牛肉は・・・もっと固い肉かと思ったら、柔らかくて美味しかったです。

当たりですか?

その他のおかず、まいたけがいい味出していました。

ブロッコリーは少なめでしたが、次の日にやって来る予定。

翌日に期待しましょう。

 

 

何気にあじろ弁当箱を検索していたら、mayumayu.mocoさんが、この弁当箱で作られていました。さすが、美味しそうです。

インスタには素敵な弁当箱と、そこに奇麗に飾られたおかずがいっぱい。

 

こんな風には作れませんが、記事の中に、「使い捨てのお弁当容器をサンプルで沢山頂いたので、早速使ってみました😊 今日はあじろ弁当箱風のものです。」とありました。

我が家にもサンプル、たくさん欲しいです。

もう、フタがボロボロです! (笑)