rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

茶こしを探す! ナガオ 茶こし 急須用 55号でいい?

普段、日本茶は飲まない家庭ですが、妻が、突然、湯飲みを出してきてお茶を淹れ始めました。

ここに来て、急に気温が低くなりました。

セーターを着こんでます。

こういう時は、やっぱり日本茶をすすりたくなりますね。

羊羹を頬張りながら、熱い日本茶

日本人ですね。

 

ところが、この急須。

茶こしが入っていないので、すぐにお茶っ葉で詰まり、出が悪くなります。

始めから茶こしがなかったのか、紛失したのか、記憶に御座いません。

 

お茶を注ぐたびに、トントンと急須に衝撃を与えてお茶殻を落とすなんて大変です。

というか、お茶っぱ入れすぎだろう?

使うたびにこんな風にお茶っぱがつまってしまうと困るので、「やっぱり、茶こしがいるよなぁー」となりました。

 

そこで、茶こしだけを買おうと思い立ちました。

穴の径を測ったら 5㎝。蓋の乗る部分は5.5㎝です。

 

以前買ったことのある「ナガオ 茶こし 急須用」を調べてみると・・・・

 

どうやら、この「55号」でいけそうです。

「55」というのは、茶こしの直径ですね。

 

ナガオ 茶こし 急須用 55号

 

 

以前キャンプ用のマグに合う茶こしの記事を載せました。

茶こしには色々なサイズがあるので、直径さえ分かればピッタリな茶こしが見つかる筈です。

 

スノピの真空マグ300ml ナガオ 茶こし 急須用 18-8ステンレス 73号 浅型

f:id:rmenx13:20210616115226j:plain 

ベルモント(Belmont) BM-007 チタントレールカップ280フォールドHD ナガオ 茶こし 急須用 18-8ステンレス 91号

本当にピッタリでビックリしました。

 

普段は日本茶よりもコーヒーばかり。

理由は、お茶の出し殻の処理が面倒だからです。

でも、和菓子をいただく時は、やっぱり日本茶がいい!

 

茶こしが届きました!

ここまではすっぽり入ったので「やったー」と思いましたが、蓋をしてみると・・・

あらあら、入りません。サイズ、間違えたな!

 

こんなに蓋が浮いてしまっています。

上の写真を見ても、茶こしとの間に隙間がありますね。

小さかったんです。

 

そもそも、長さの測り間違い

あらためてきちんと計ったら、直径は6㎝でした。

適当に測るからだよー。

つまり、一つ上のサイズの60号でちょうど良かったみたいです。

もちろん、すぐに注文しました。

 

この小さな 55号の茶こしどうしましょう? 

使い道がありません。( ;∀;)

 

タケコシ 急須茶こし 60号、翌日に到着!

今度は大丈夫でしょう。

60号。直径 6㎝の茶こしです。

これで一式揃いました。

すっぽりと入ります。ピッタリです。

蓋も普通に被せることが出来ます。

ステンレスの厚さ分、高くなりなりましたが、問題ない範囲です。

ただ、ピッタリ過ぎて、蓋を持ち上げたら、茶こしが蓋にくっついてきました(笑)

最初だけでしたが、ホントにサイズが合うとは、こういうことを言うのでしょう。


これで美味しい日本茶をいただくことが出来ました。