rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冷蔵庫は10年もてばいい? 大型家電の故障はつらい!

友人宅の冷凍冷蔵庫。

「半月前頃から異常な音がするようになり、とうとう冷凍庫の食品がとけてきました」と。

このお宅では、前年にはエアコンとボイラーが故障、今年は洗濯機を買い替えたばかりです。壊れる時は、立て続けですね。

 

ネットで調べると、この冷凍冷蔵庫は中央のパネルや野菜庫などの配置から、東芝 GR-B50F に近い冷凍冷蔵庫のようです。

製造は2009年くらいですか?

 

左が友人宅の冷凍冷蔵庫。GR-B50F はこれと同じようなタイプの冷蔵庫です。たぶん、この冷凍冷蔵庫でしょう。

  

 

当時は、最新の機能がついていたようですが、さすがに10年を超えると、コンプレッサーなどが壊れて、冷凍能力が落ちてしまっているのでしょう。

友人は、すぐに買い替えたそうです。

 

先日、我が家では、水漏れが起こり業者に修理してもらいましたが、これも2010年製造品。次は我が家か?

 

下は水寝れ~修理までの記録⇩

 

この冷凍冷蔵庫です⇩

三菱ノンフロン冷凍冷蔵庫 MR-E50R-F

 

水漏れの修理だけで済みましたが、いつ壊れてもおかしくない状態。次に何か症状が現れたら買い替えでしょうね。

だから、大事に扱わないと・・

といっても大事に扱うって、どうすればいい?

 

洗濯機も買い換えましたが、こちらは、それほど年数は経っていませんでした。

電化製品って、今でも当たり外れがあるんですか?

以前、〇〇タイマーなんてあったし。

壊れる時は容赦なく壊れます。

 

過去には風呂釜が壊れ、近くの日帰り温泉に行ったりもしましたが、こういうものって、そろえた時期が同じなので、壊れる時期もほぼ同じなんですよね。

トイレ、ガスコンロ、エアコン・・・・

時限爆弾のようで怖いです。

しかも、そうそうお安いものでないし。

 

我が家の東芝レグサ「42Z1」も 2011年製なので12年目を迎えています。

電源がすぐに落ちてしまう現象に悩まされましたが、こちらは、電源基盤の半田付けをやり直したら直ってしまいました。

今は普通に使えています。

 

テレビのように部品交換や半田付けのやり直しぐらいで直ってしまうのならいいですが、冷蔵庫はそういうわけにはいかないでしょう。