rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

そろそろ、パスポートが切れる & ある日の朝食 (レタスの味噌汁)

「そろそろ、パスポートが切れる」という話題になりました。

もう10年も経つようです。

 

妻の友人四人は、毎年、国内旅行は続けていましたが、今度は海外に行こうと取得したのが始まり。

最初はマレーシアだったか?

この次に、韓国。そして、台湾・マカオ

 

ところで、パスポートの費用っていくらだったっけ?という話になりました。

調べてみると・・・10年物で16,000円。

こんなに高いの?

 

《東京都生活文化スポーツ局より》

ずいぶんと高額ですね。

内訳はというと、

【パスポート手数料内訳】
●10 年有効パスポート発給
(国の直接行政経費) 4000 円
(国の間接行政経費) 10000 円(1000 円/年×10 年)
都道府県の経費) 2000 円
合計 16000 円

だそうですが、それにしても高い。

ありとあらゆるものに税金をかけて、国民から吸い上げているように感じます。

しかも、その税金を湯水のように、遠慮なく、何千万、何十億と使う者達もいるし、たまりません。

国民にいろいろ還元されているならともかく、税金ばかり取られるのはいい気はしませんね。

 

ある日の朝食

右は、挽肉とナス・ブロッコリーをケチャップで炒めたものを巻いたオムレツ。

オムレツの左に飛び出しているのは卵に入りきらなかったブロッコリー

これです。ブロッコリー

味が濃くて自分好み。美味しかったです。

 

味噌汁は、しめじとレタス

レタスを入れる味噌汁は、以前、妻が自治会の買い出しの時に市場の食堂で食べたとか。

店のおかみさんが、「レタス入れると美味しいよ!」と勧めてくれた味噌汁です。

 

ただし、食べる直前に温め程度でレタスを入れます。

煮過ぎてしまうと柔らかくなりすぎて、シャキシャキ感がなくなってしまいます。