rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

スノーピーク アルミパーソナルクッカーセット SCS-020★⑩  + ごはんクッカープラス用黒皮フライパンのシーズニング & 目玉焼き

まずは「黒皮鉄板」のシーズニングをします。

 

その前に黒皮鉄板とは。。。⇩

ユニフレームのダッチオーブン黒皮鉄板の記事から引用

あらかじめ黒皮被膜というのが形成されています。フライパンとして使うには、外側のクリアラッカーを剥がす必要があります。一般的な鉄のフライパンとは違いますね。

f:id:rmenx13:20211126050459j:plain

ユニフレームの黒皮鉄板のシーズニング方法

※黒皮鉄板製のダッジオーブンの場合です。

シーズニング1
本体・フタをコンロに載せて煙が出るまで火にかけてリアラッカーを焼き切ります
表面のツヤがなくなった頃が終わりの目安です。
フタは内側を焼きます。
※熱いのでヤケドにご注意ください。
 IHヒーターなど電熱器ではできない場合が
 あります。

シーズニング2
煙が出終わったら無塩油でくず野菜を炒めます
鉄臭さを抜き、油をなじませます。

シーズニング3
洗って乾燥させたら無塩油を薄く塗って完了!

 

洗い方1
洗剤で洗います。

*黒皮鉄板の場合は、洗剤で洗っても黒皮被膜があるので、大丈夫なんですね。

Amazonの【調理後のメンテナンスについて】の記述とは違います。

Amazonの説明には、「●調理後、フライパンが温かいうちに、たわしを使って洗剤を使わずに洗ってください。洗浄後は水気を切り、良く乾燥させてからフライパンの内側・外側にキッチンぺーパー等で油を薄く塗ってください。」とあります。

たぶん、Amazpnの説明が違うのでしょう?

 

洗い方2
乾かして油を塗って完了!

*通常の鉄製のフライパンは洗剤を使ってはいけません。

 

実際にシーズニングをしてみる⇩

①クリア塗装を焼き切る

どのフライパンにもクリアー塗装が施されています。最初にやるのは、この塗装を焼き切ること。

ガスコンロだと、センサーが働いて弱火になってしまうので、KVASSの遮熱テーブルとSOTOのST-310を用意。f:id:rmenx13:20211125130542j:plain

取っ手を掴むことが出来ますが、フライパンに近い部分は熱くなるので注意が必要です。

f:id:rmenx13:20211125132957j:plain

強火にしていると、煙が立ってきました。中央がだんだんと青色に変色してきました。

*シーズニング(カラ焼き)を行なっても皮膜が黒くなり残る場合もありますが、仕様 (ユニフレームの説明のまま。「使用」の間違い?)  を重ねるうちに剥離、摩耗していきます《ユニフレーム》

f:id:rmenx13:20211125130826j:plain

その輪が広がり、しまいには、煙も出なくなりました。

裏返してみると、炎の跡がくっきり残っていました。f:id:rmenx13:20211125131034j:plain

長く強火にかけていると、フライパンが変形してしまうので注意しましょう。

 

②一旦、火を止め、冷やした後にタワシで洗う

 *これを省略している記事が多いです。

この時にサンドペーパーで磨くという記事もありました。古いフライパンなど錆などで表面がざらついている場合もあるからでしょうか? ユニフレームの黒皮鉄板では洗う必要はないようです。

 

③油を馴染ませる

少し多めに油を入れて、煙がたつまで温めました。

縁にも油がつくようにフライパンを回しています。

f:id:rmenx13:20211125131108j:plain

★野菜くず (大根の葉) を炒めてもかまいません。f:id:rmenx13:20211125131222j:plain

こうすることで、油が馴染み、鉄臭さがとれます。

それと、フライパンに小さなピンホールがあった場合、その穴に油を染み込ませる意味もあるんでしょう。

④水洗いをして乾かしました。

 

実際に、目玉焼きを作ってみました

ガスコンロで行っています。

少し多めに油を入れています。f:id:rmenx13:20211125131424j:plain

煙が立ってきたので、卵を投入しました。火は弱火にしています。

黄身が中央に来ませんね。

この卵、殻がとても柔らかく、殻を割るときに手こずりました。

15㎝ほどの小さなフライパンですが、何とか二個は焼けそうです。

f:id:rmenx13:20211125131455j:plain

水を少し垂らした後、自家製のアルミ製の蓋を被せました。蓋がないと始まりません。f:id:rmenx13:20211125131527j:plain

完成。 しかし、形が崩れていますねー。半熟です。f:id:rmenx13:20211125131605j:plain

フライパンにこびりついてはいません。さすが!f:id:rmenx13:20211125131714j:plain

この後、タワシでさーっと洗い、火にかけて水分を飛ばし、フライパンの裏表に薄く油をひいて保管しました。

ユニフレームの黒皮鉄板は洗剤で洗ってもいいようです。普通の鉄板は洗剤禁止です。紛らわしい!

 

仕上げにオリーブオイルを塗っているネットの記事がいつくかありましたが、オリーブオイルを塗ってはいけないようです。⇩   ★毎回書きますが、間違った情報は困ります。

というわけで、このフライパンのシーズニングが終わりました。

さて、次は何を焼きましょうか?

《次回、「Soomloomチタン7点クッカーセット⑮ ユニフレームの黒皮鉄板とスタッキング」に続く》

 

2021年1月13日の「アルミパーソナルクッカーの収納は、これで決まり」の記事⇩

パール金属 どんぶり 弁当 保温 ランチジャー 540ml 専用 バッグ

Amazomのレビュー

2021年10月7日に日本でレビュー済み
サイズ: 540ml用カラー: ブラックAmazonで購入
「一番下にごはんクッカープラスのフライパンを入れてその上にスノーピークのパーソナルクッカーを入れてまさにジャストフィットです。」

 

あらら・・、Amazonでレビューですか?

やられましたねー。

でも、上の記事の方がずっと早いです。

 

 

>

プライバシーポリシー