rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

OPTIMUS(オプティマス) 123R スベア ⑥ 風防の小加工 & 映画「剣岳 点の記」に登場!

風防の合わせ目。加工はイマイチです。

もともと面一(つらいち)ではなく段差があるので、指が引っかかります。

ネットの記事に取り上げられていない所をみると、そんなに気にならないのかもしれません。それとも、この個体だけ?

 

特に、この部分はこんなに浮き上がっているし、縁 (赤丸) は尖っているので注意が必要です。

f:id:rmenx13:20200108080854j:plain

指が引っかからないようにヤスリをかけてみました。

f:id:rmenx13:20200108085215j:plain

これでだいぶ引っかかりが少なくなったような・・・。

 

でも、他の場所にもかなり段差があります。

そこでマスキングテープを貼って、さらにヤスリがけしてみました。

そして、指で引っかかりがないか確認しながら進めました。

f:id:rmenx13:20200108102820j:plain

この作業でかなり滑らかになり、指が引っかかることもなくなりました。

これで安全に使うことができます。

ちょっとした加工で気持ちよく使うことができるようになりました。

f:id:rmenx13:20200108102850j:plain

まるでメステインの、あの儀式みたい! 

 

 

ところで、「オプティマス」を調べていたら、「スベア」が映画に登場しているとのこと。さっそく観てみました。

剣岳 点の記」・・Amazonプライム

下のスクリーンショットは、

測量手・柴崎芳太朗(浅野忠信)と案内人・宇治長次郎(香川照之)が剣岳に登るルートを探した後、再びテントに戻って来たところ、そこに居た日本山岳会の小島烏水(仲村トオル)に西欧のテント内でキャンプ道具を説明されるシーン。

仲村トオルが、浅野に「それは、最近スウェーデンで開発されたものです」と紹介しています。

f:id:rmenx13:20200108142035j:plain

Amazon プライムより》 

この場面以外にも二回登場します。