rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加

寒さ対策 その2

昨日も書いたように、いくつかある窓の防寒対策として、パネルを設置することにしました。窓は三か所。洗面所・キッチン・リビングです。

ネットを見ると、みなさん上手に見た目もよく設置しています。

 

パネルの材料は軽くて加工しやすい、プラダンを選んでみました。

そして、各窓の大きさを測ってメモしました。

 

プラダン一枚でカバーできないので、ちょうどよい大きさにカットする必要があります。プラダン、何枚必要なんだろう?

 

プラダンは縦方向に使った方が強度が増すようなので、一番大きな窓は二枚のプラダンを使うことになりますね。スライド式にして開けられるように・・・。

 

プラダンだけをはめ込むだけなら簡単ですが、隙間が出ないように、しかも見た目もよくしようとすると、「かぶせ」というプラのレールも必要みたいです。

 

最終的に、プラダンが何枚必要か、「かぶせ」は何m必要か・・・算出してみました。

すると、けっこうな量になりました。えっ、こんなに多いの?

 

もっと、簡単に安くできないかなー・・・

 

ということで、またまた検討し直しです。

早くしないと、本格的な冬になってしまう・・・・・