rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ドウシシャ サーキュライト ソケットシリーズ  窓のないトイレ用だった?

まだまだ暑い日が続く予想の日本。

お出かけならネッククーラーが使えますが、自宅でも使っている方は別として、個室の暑さはたまらない。

「うちはトイレにもクーラーがついているよ!」という方もいるでしょうが、やっぱり狭い個室は暑いもの。

そこで・・・・

 

ライト付きファンなのか、ファン付きライトなのか?

とにかく、天井のソケットに電球の代わりに取り付けて使う器具です。

ネットで見つけて面白そうな製品だなと興味が湧きました。

 

熱気がこもりやすい小スペースに最適」とあるように、トイレなどの小さな部屋に取り付けて使う照明器具 & ファン

Amazon

天井の引掛けシーリングに取り付け可能。ファンは小型なので小さなスペース用です。

Amazon

リモコン付きの照明器具。

Amazon

ファンの角度も変えられます。

Amazon

サイズは・・・・ファンの直径は19㎝。天井からも19㎝。

A4 サイズの短い辺が21㎝なので、それよりも小さなサイズです。

Amazon

なお、引掛けシーリングの耐荷重5Kgまでなので心配はいりません。

 

 

下はねじ込み式

ドウシシャ サーキュライト メガシリーズ E26モデル

E26型のソケットに直接取り付けて使用するタイプです。

Amazon

サイズは・・・・ファンの直径は24㎝。天井からは23㎝。A4 サイズの短い辺が21㎝なので、それよりも少し大きなサイズです。

Amazon

本体の重さは 640g。天井にあるE26ソケットは、通常、電球を取り付けるので、こんなに大きな製品を取り付けて、E26ソケットが耐えられるか心配ですが、レビューに何も書かれていないので大丈夫なんでしょうね。

 

 

上の製品は 3,000 以上、下の製品は 600 以上のレビューがあるので、それなりに売れているようです。

我が家では、引掛けシーリングはリビングや6畳などの比較的広い部屋に使われています。E26ソケットはトイレや廊下の照明用に設置されています。

 

我が家のリビングには大きなファンがあって、エアコンを使う時は必ず回していますが、トイレや脱衣場では、こんなに大きなファンは取り付けられません。

小さなファンを使って、ある程度の風力を出すには、高速回転 (パソコンの冷却用ファンも同じで、大きなファンをゆっくり回すと静か) にしないといけません。多少の音は出るでしょうね。



結論、我が家には必要ない?

トイレや脱衣場で何時間もテレビを観たり本を読んだりする方は別として、長時間留まる場所でもないので、ファンは必要ないです。

 

・我が家ではトイレの窓をいつも全開にしていますが、熱がこもることはないので暑くはなりません。換気扇はついてはいませんが、窓は開けっぱなしなので臭いがこもることもありません。

 

・脱衣場は、普段から窓を開けっ放しなので、暑さはほとんど感じられません。こちらも換気扇はついてはいません。

ただ、防寒用の断熱シートを張ってありますが、窓のガラス面積が広いので、冬の脱衣場の寒さの方が厳しいです。

 

窓のないトイレや洗面所がある

我が家は一軒家なので、トイレや洗面所に窓があります。

日も差し込むし、電灯をつけなくても昼間は明るいです。もちろん、開放すれば風が気持ちよく入って来ます。

それが当たり前と思っていました。

 

でも、窓のないトイレもあります。⇩

あえて、間取りやデザインを優先して、窓なしにした住宅もあるようですね。

窓のない部屋では換気扇が常設なので問題ないようですが、やっぱり、上の記事を読む限り、窓があった方がメリットが多いようです。 (自然の換気こそ最大の地球からの贈り物? 停電しても大丈夫!)

 

逆にトイレに窓は必要ないという記事もあります。理由は、費用面・防犯面・壁紙の劣化・清掃がしづらいと。

でも、我が家の窓には防犯用の面格子がついているし、毎日、必ず使うトイレなので、一年中、トイレ自体を快適に使える方が最大のメリットだと思いますけど。

 *面格子は完ぺきではありませんが、少しでも犯行を遅らせることができるとか。

 

ということで、製品を紹介はしたものの、我が家では全く使い道がないことがわかりました。

つまり、この製品は、窓がなく風通しの良くない、熱がこもりやすい、マンションや注文住宅などのトイレや脱衣場用のようです