rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シーリングファンの清掃 & クリプトン電球の交換

我が家ではシーリングファンを使っています。

エアコンを入れた時などにファンを回すと、それなりの効果があって助かっています。

 

でも、しぱらく使っていると、写真のように羽の端に埃がたまってしまい、見栄えが悪くなってしまいます。

ここからは見えませんが、羽の上側にはもっとたくさんの埃が積もっています。

これがシーリングファンの欠点でしょうか。

 

羽の埃を取り除いておかないと、時々、埃が塊になって落ちてくることがあります。

リビングだったら、くつろいでいる時にふわふわと埃が舞い降りてきたら興ざめですよね。

ましてや、キッチンで食事中だったら・・・・

 

天井に取り付けてあるので、脚立を使うか、テーブルに乗って作業をします。

それらがないときつい作業になって大変です。

 

下は清掃後の写真です。

羽を外して一枚一枚丁寧に行えば完璧ですが、不精者は羽をつけたまま行いました。

天井側にも埃の輪が出来ていたので、拭き取りました。

 

ついでに電球も交換しました。

我が家は、これが気に入って「ミニクリプトン電球」です。

パナソニック 白熱電球ミニクリプトン電球 E17口金 100V 60W形

6回以上、追加注文している、この電球。

温かみのある、落ち着いた色合いが気に入っています。

 

でも、そろそろ在庫が少なくなったようです。

毎回頼んでいるストアでは、残り1個でした。ラストなのか、1個以上は注文できませんでした。

ところが、同じストアを注文直後に見てみたら、¥1,095で売り出していました。残り4点とか。これは・・・・ぼったくり?

その数時間後、

 

 現在在庫切れです。
この商品の再入荷予定は立っておりません。

 

となっていました。

 

¥2,000以上で販売している業者もあるので、近くのスーパーで見かけたので、ストックしておくために、まとめて買っておこうかと思います。

下は我が家の在庫分⇩

 

数年経つと・・・

パナソニック ミニクリプトン型 LED電球 口金直径17mm 電球60W形相当 電球色相当(7.1W)

になってしまうでしょう。 -*右はプレミアム (全方向タイプ)

  

Amazon

定格寿命は倍の4000時間と伸びますが、レビューでは7年持ったとあり、それなら交換してもお得かな?

 

しかし、書店が激減しているのと似て、何か寂しいものがあります。

 

空一面に雲。

これって秋らしいんですか?