rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

タカギ シャワーヘッド キモチイイシャワピタ ホースセットT に交換★  これはいい!! 2024.2.29_現在 故障知らず!  快適です

タカギ シャワーヘッド キモチイイシャワピタ

ホースセットT

節水 工具不要 取り付けかんたん JSB112

f:id:rmenx13:20200415135731j:plain
翌日には届きました。

※箱が二つ重なっているように見えますが、分解してみたら一枚の紙で出来ていました。うまく切って折ってありました。

配送が早いのは有難いです。これがセットの中身です。

アダプター&パッキン、シャワーヘッド、ホース。

f:id:rmenx13:20200415111046j:plain

取説より

f:id:rmenx13:20200415111611j:plain

アダプターが付属しているので便利です。我が家のはKVK。

f:id:rmenx13:20200415111713j:plain

シャワーヘッドにOリングがついているので、ホースをハメるだけ。簡単!

f:id:rmenx13:20200415111800j:plain

前回の交換の時、混合栓から古いホースを外すのにモンキーレンチを使いました。金属製のナットが固くて、手では回せなかったからです。

この製品は「工具不要」とありますが、元々ついていたホースを外すには工具が必要かもしれません。下の記事を参考に・・・

その時に取り付けたアダプター。

実はホースの交換をした時に、ホームセンターに急いで買いに行ったのですが、同じ番号(三栄水栓製作所 SANEI シャワーアダプター 型番:PT25-3) の製品が売り切れで、仕方なくピッチが違うモノを買ってきて、無理やり取り付けました。

シールテープを巻いてレンチでガッチリと取り付けたので、水漏れしないので、これは外さずに使うことにしました。

f:id:rmenx13:20200415112002j:plain

このままホースは取り付けられなかったので、このアダプターに合うシャワーエルボ用アダプターを選び、パッキンを挟んで取り付けました。
f:id:rmenx13:20200415111837j:plain

指できつく締めるだけ。

f:id:rmenx13:20200415112159j:plain

方向を変えて上向きに取り付けてみました。

f:id:rmenx13:20200415135927j:plain


テストです。アダプターの周囲からの水漏れはありません。大丈夫です。

f:id:rmenx13:20200415112234j:plain

以前に取り付けていたシャワーよりも水圧が強い感じがします。

最初からついていたホースは20年以上使っていました。

ところが昨年12月に交換したぱかりのホースは四か月も持たず水漏れ。こういう水回りの製品は10年以上使える耐久力が必要ですね。

前回の製品はシルバーの輝きに魅せられましたが、結局は「安物買いの銭失い」でした。

この製品も長く使っていくうちに水漏れなどが発生するかもしれません。どのくらいの耐久力があるか、今から楽しみです。


ハンド(手持ち)タイプですが、もちろんフックに掛けることができます。グラグラしません。

f:id:rmenx13:20200415112345j:plain

ステンレスではないので煌びやかさはありませんが、なかなか良さそうです。

ホースが1.6mもあるので、上のフックにも余裕でかけられます。

f:id:rmenx13:20200415135842j:plain

嫁さん曰く、「ツマミは少し回すだけでいいよ」と。

シャワーの勢いが以前のモノと比べて強いので、ツマミで水量を少し絞って使ったと言います。

※我が家が購入したのは手で掴んで使う「ハンドタイプ」でしたが、「フックタイプ」との違いは、この動画で・・《説明用動画

※ホースは今までのよりも少し固いので、ホースの取り廻しには難がありますが、でも快適に使えました。

 

気温が高くなってきたので、寒さ除けの発泡スチロールも外し、窓も開けてみました。

雪が降ったら、窓を開けて雪見風呂を楽しんだり、目隠しのタチカンツバキの花を見ながら、風呂を楽しんでいます。窓があるっていいですよ。

f:id:rmenx13:20200415140251j:plain

外はお隣の駐車場。1mくらい低くなっています。駐車場から風呂場は全く見えないので安心です。また左側は道路なので、道行く人も観察できます?

 

 

※2024.2.29_現在 

水漏れもなく快適に使っています。壊れる気配は全くありません。

さすが、「タカギ」

肌に優しいシャワーです。前のよりも勢いがあります。なんといってもフックにグラグラせずにきちんと固定されます。

以前使っていたシャワーヘッドはシャワーをつけると、水の勢いでシャワーヘッドが動いて違う方向を向いてしまいました。ヘッドが細くてゆるかったんですね。

でも、これは、しっかりと固定されています。

 

壊れずに、ずっと使い続けられる製品が一番いい!

これは良い製品ですよ。

お勧めです!

 

我が家のINAXのトイレも20年以上故障もせずに使えています。凄い!

結論 ⇨ 安物買いの銭失い メイド・イン・ジャパンはさすがです!