rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キャノンプリンター PIXUS TS6330 に交換

晦日です。

暖かいです。二階の窓は開けっぱなしです。

窓を閉めて、しばらく経つと・・・

f:id:rmenx13:20191231142831j:plain

暑い暑い!

関東で大晦日に20℃を超えるのは統計開始以来初めてになります。《ウェザーニュース

門扉の正月飾りも済ませました。ところで、最近の家は塀はないし、門扉がありません。だから、ドアに飾りつけしている家が多いように感じます。

店はどこも大勢のお客さんでいっぱい。

なぜか正月だからって特別に買い物します。北九州の旦過市場アメ横も盛況だとか。

正月は店も開いているところも多いし、買いだめしておかなくてもよさそうですが、元旦は朝からお屠蘇をいただいて、ゆっくり家でテレビを見るからでしょうか?

そんな元旦から買い物に行くのは・・・ってことでしょう。

 

さて、年末に突如、給紙ができなくなってしまったプリンター。

この時期の故障はつらいです。一番プリンターが活躍する時期。そのためにプリンターを買ったようなものですから・・・・

 

「キャノンプリンター MP493」

f:id:rmenx13:20191230054627j:plain

f:id:rmenx13:20191230055843j:plain

Amazon

これは友人から、いただいたプリンター。

後ろのトレイにA4の用紙を入れても、ハガキを入れても給紙されずに、ひっかかってしまいます。素人ながら掃除してみましたがダメ。やっぱり寿命でしょう。

ネットの方が安いのはわかっているので、いつものようにネットで注文しようかと思いましたが、今すぐ使いたいので電気屋まで行って買ってきました。

(ネットの方が5,000円ほど安いんです。前回買ったファンヒーターは、ネットで¥21,619、電器量販店で¥34,980ですから、なんと¥13,361も安かった。)

 

プリンターはキャノンの他にブラザー、エプソンが選んでいましたが、キャノン製にしました。いろいろな機能がついている大きなプリンターもありましたが、比較的小型のものを選びました。前のプリンターよりも小さくて満足しています。

「キャノンプリンター TS6330」最近、ホワイトの製品が多いです。

f:id:rmenx13:20191230055227j:plain

Amazon

 

源を入れて表示パネルの指示通りに設定しました。便利ですね。指示通りにすれば設定が出来てしまうんです。

f:id:rmenx13:20191230062023j:plain 

表示パネル

f:id:rmenx13:20191230062042j:plain

このプリンターは給紙カセットをセットすると、こんな表示が出ます。

f:id:rmenx13:20191230062125j:plain

後ろのトレイにハガキを入れると・・・

f:id:rmenx13:20191230062158j:plain

「後トレイ」はハガキを差し込むたびに表示され、その都度確認を求められます。

さらにハガキを差し込んだ後は、「カバーが閉じていること・・」と注意が!

f:id:rmenx13:20191230060239j:plain

ハガキの前に透明なカバーがあるのですが、これをハガキ側に倒しておかないと、この表示が出てしまいます。

f:id:rmenx13:20191230060601j:plain

前面の操作パネルが閉まっていると、・・・

f:id:rmenx13:20191230060644j:plain

こんな風に、毎度パネルに表示 (指示?) されます。

このプリンターは、親切すぎるのか、おせっかいなのか・・・
いい意味で「サポート」がしっかりしているってことでしょうけど、面倒です。

 

刷してみました。
今までは印刷が始まるまでにプリンターからゴロゴロと音が聞こえ・・・・準備の時間がかなりかかり、いらいらさせられました。

今度のプリンターはそういった時間も短いです。
f:id:rmenx13:20191230061337j:plain

宛名印刷も数倍速いので有難いです。

f:id:rmenx13:20191230061700j:plain

年賀状ソフトの一部が機能しませんでした。

レジで店員さんが「パソコンは大丈夫ですか?」と聞いたので、てっきりWindows7のサポートが1月で終了するので、Windows10搭載パソコンを勧めるのかと勘違い、実は年賀状ソフトが対応しているかどうかだったんですね。

WIFIも繋ぎました。
プリンター側の設定はこのパネルから設定できます。でも、プリンターの設定は済ませても、PCからの印刷はできません。

肝心のパソコンにドライバーを入れないと動きません。そこで、プリンターのドライバーをCANONからダウンロードし、WIFIで使う設定にしたら、使えるようになりました。無線は楽です。

f:id:rmenx13:20191230061828j:plain

もともとインクは付属していますが、予備のインクも同時に購入しておきました。
インクは消耗品。すぐになくなってしまいますから。

インクはそれぞれが独立しているので、なくなったインクだけ交換が可能。これはいいです。

f:id:rmenx13:20191230062236j:plain

印刷方向や用紙の種類(A4、ハガキ)、枚数、フチなし印刷・・・などをしっかり確認して印刷を行いました。

f:id:rmenx13:20191230173018j:plain

快適に印刷出来て満足しています。 

 

Canan PIXUS TS8430 の記事⇩