rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

いつのまにか巨大化している

るか遠い小笠原の海上台風15号

昨日は970hPaだったのに、今朝は960hPa、最大瞬間風速も50m⇒60mへと勢力が拡大しています。

 

路は関東直撃のコース。これは、ちょっと危ないですね。しかも、8日の夜から9日の朝と、夜中に上陸するようです。

昼間ではなく、真っ暗な深夜に台風が通過するというのは嫌ですね。対応しにくくなります。

Yahooニュースでも 

9/7(土) 22:37「台風15号、記録的な強さで関東直撃か

9/8(土) 11:18「台風15号、史上最強クラスで関東直撃のおそれも

と注意喚起という見出しです。今まで雲の大きさなどから、たいしたことないだろう・・なんて思っていましたが、ちょっと違いますね。

 

その後も、

11:37「強い台風15号 今夜以降に静岡~関東上陸へ 首都圏直撃のおそれ

12:50「強い台風15号、森田さんが『掛け値無しで危険』『首都圏最悪のコース』と注意喚起

13:28「台風15号『記録的な暴風の恐れ』 気象庁が臨時会見

13:35「台風15号 東京など首都圏 記録的な暴風で停電被害が相次ぐおそれ

13:37「台風15号が関東直撃へ 暴風警報発表で休校の可能性も

 

今までの台風では、これほどまでの注意喚起はありませんでした。

 

人は小さな川の近くに住んでいます。以前も川が溢れたことがありました。土嚢は用意していますが、雨の量によっては被害も出そうです。

少し前に川の上に水位感知器が設置されました。水量が多いと役所から情報が流されるようです。もし洪水にでもなったら、深夜に避難ですか?

雨だけではなく風速も30mくらいあり、こちらも油断できません。

十分な警戒が必要です。

 

が家は川からだいぶ離れているので、洪水はないと思いますが、風対策が必要かもしれません。 

●風で飛ばされそうなものを片付ける

●雨戸を閉める

●停電した場合に備えて懐中電灯を用意する

・・・・・・

 

 とにかく記録的な台風のようです。十分すぎる対策を! 

そして、川の様子を見に行ったらいけません!

 

※まだ天気は穏やかですが、5時半ごろ、市役所から防災放送がありました。

「防災・・・です。台風15号の影響で、本日 午後五時より市内七か所に避難所を開設しています。・・・・場所などの詳細はホームページをご覧ください」と。

今まで台風の時に、こんな放送はありませんでしたね。やっぱり、「史上最強クラスの台風」に備えての開設でしょう。

 

さっそくホームページを見たら、一番上の「緊急時のお知らせ」に、避難場所が書いてありました。そして、

更新日:2019年9月8日

以下の施設に自主避難所を開設します。風水害による影響が想定される場合にご利用ください。
食事・飲み物等、必要なものは各自ご持参ください。

 とも。