rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

台風15号

雨戸を閉めていたためか、雨や風の音はあまり聞こえず、ぐっすりと眠れました。 

早朝、窓を少し開けて外を見ました。風は少しあるようです。雨も降っていますが、それほどでもありません。あれっ? こんなもの?

前回の台風では家が壊れるんじゃないかと思えるぐらい、かなり激しく揺れましたが、今度の15号ではそれほど揺れてはいません。15号の方が弱い?

おかげさまで、我が家では何もありませんでした。

 

5時過ぎには「さきほど千葉市付近に上陸しました」というニュース。東側にカーブしながら進行しているようです。

f:id:rmenx13:20190909050551j:plain

ウェザーマップ 9/8(日) 23:28配信》

  JRなどの交通機関が始発から8時頃まで運転を見合わせているので、朝の通勤は混乱するでしょう。また小学校などは開始時刻を遅らせているかもしれません。職員も職場に行けませんから。

6時のNHKニュースでは、浸水している道路や家屋、トラックの転倒、ガソリンスタンドの屋根が崩れ落ちている映像などが流れました。

その後も、崖崩れや、ゴルフ練習場の柱倒れ、解体ビルの防音パネル倒壊、橋が流されていましたね。たいへんな被害です。

やっぱり台風を侮ってはいけませんね。思い知らされました。

 

 ※7時前、空は灰色ですが、雨もあがり、風も穏やかになってきました。涼しい風が流れ込んできます。

 

ところで、

昨日は珍しい「プリウス GT」を見かけました。

型は三代目。ブラックのプリウスでした。

バックドアの左側には「PRIUS GT」のエンブレム。

「ホ~っ、プリウスのGTなんだ。珍しい・・・」

その車のすぐ後ろを走っていたら信号が黄色に・・そして赤信号。「あれっ、行っちゃった」

 

ハイブリッドの「GT」かー。「RS」よりもカッコいい!