rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330 まだ工作精度がおかしい? 追記あり_2021.2.5

SOTO ST-330を使っていて、気づいたことです。 

まずは、足の「遊び」が大きくて、グラグラと左右に動くこと。これは決して噂でも想像でもありません。現に僕のST-330はグラグラするんですね。これが仕様かと思われます。

最初にこれを見た時はびっくりしました。こんなに遊びがあるのかと。

使っているうちに緩んでくる・・なら理解できますが、最初からだと驚きます。

本体の溝の形と、足の突起の形が違っているので、カチッととまりません。

それが「遊び」になってしまい、グラグラと動くんですね。f:id:rmenx13:20190509143226j:plain

追記 

「設置するときに平らでない場所があるから、遊びがある方がいい・・」というレビューもありますが・・・、取説の使用場所については

「●接地面が安定していて、平らな場所に置いてご使用ください」と記載されています。

鍋を乗せたときに不安定な場所では倒れたりして危険ですからね。

また気になったのがコレ!

余りにも五徳の遊びが大きいのとカチッと固定されないので返品しました。
結果前回の物よりもしっかりとした物が届きました。遊びも少なくカチッと固定されました。余りにも酷いものは返品した方がいいと思います。
ただし、返品申請してから1ヶ月もかかりました。(普通は不備があって返品だから優先して送るものじゃないのか?とそこに不満は残りましたが)  《Amazonのレビューより》

これを読む限り、初期不良と読めますが・・・。ということは、新しく出荷された製品にはぐらつきがないんでしょう。

 ※ただ、登山や河原などでテーブルを使わずに設置するときなどは、脚が動く方が安定させることが出来そうです。

 自作の遮熱板を取り付けた時に気づいたこと。 

テーブルに置いたら、足の高さが違ってしまい、カタカタと動いて安定しませんでした。よく見ると、本体の穴に隙間があり、これによって足が左右に動くことがわかりました。それが原因で高さが違ってしまったんです。

(遮熱板を取り付けない場合は高さは合います)f:id:rmenx13:20190509143330j:plain

 点火スイッチ下のホースを固定する真鍮の金属部分はガッチリと固定されて動きませんが、最初からこんなに曲がっていました。このストーブだけの問題だけかもしれませんけど。f:id:rmenx13:20190509143649j:plain

本体につながる真鍮の部品。上下にかすかに動きます。f:id:rmenx13:20190509143744j:plain

技術的なこともあるのでしょうが、ストーブ自体はとても良いモノなので、残念です。

 

追記:2021.02.05_

最近Amazonのレビューをちらっと見ましたが・・・・

何コレ?

2021年1月31日のレビューより⇩

12/22注目、12/25着荷。商品確認すると火口側、ボンベ側共にホース金具の組み付けがかなり雑。隙間が大きいし斜めになっている。これはさすがに酷いんじゃないかと思い、メーカーHPより安全面に不安があるので確認して欲しいと問い合わせ実施。年末なので多少返信が遅れる事は覚悟していたが、1/13になっても返事が無いため催促のメールを送信したところ、点検するので送るよう返事あり。言われた通り郵送したが、後日「気密性に問題なし」とそのまま帰ってきた。

いや、造りが雑だという様な事をストレートに伝えるのはなぁと思い、こういう問い合わせ方をしたのだが。全数検索してるのか分からんが、見落としで流出してしまったレベルの商品かと思ったので。流石に現物見たら「気密性に問題はなかったですが、念ため分解点検を実施し、安全性を再確認しました」とサラッと交換するなり修正するなりするだろうと思ったので。
それがなかったということは、これがこの会社の定常的な品質レベルなのでしょう・・・
機能面で問題はないとの事ですが、あんまり気分の良い買い物ではなかったですね。
思い出すと気が沈むため使うかどうか分からないのでこの評価です。
ちなみに五徳も真っ直ぐに曲げ加工されていないので開いた時に先端がバラバラの向きになり、スリットタイプの遮熱板にすんなり入りません。各足を曲げながら入れていく必要があります。
これらの点が気になる人はよく検討される事をお勧めします。

f:id:rmenx13:20210205161334j:plain

全く同じですね。このズレ!⇩

f:id:rmenx13:20210205161337j:plain

相変わらず直っていないんですか。使用には問題ないですが、なんか気持ち悪いですよね。

*それと、五徳の先が中心を向いていないのは、仕様です。