rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あじろ弁当箱 第四十四弾! 炒飯だけ弁当? それって、寂しすぎる!

炒飯だけ弁当?

めんどうだったので、簡単に作れる炒飯に頼ってしまいました。 

完全に手抜きの弁当です。

 

でも、弁当箱に詰めたら・・・・色気がなく、ちょっと寂しいです。

何か物足りませんねー。

あまり美味しそうには見えません。せめて、サラダぐらい入れたらー。

味は調えて、自分好みに仕立ててありますが・・・なんといっても寂しい。

 

これだけ?

先日のYahooニュースで「半熟を超えた『生オムライス』が話題に」なんて記事がありました。

半熟を超えた」ってあったので、何事かと思って覗いたら、白米ご飯の上に、ただ、卵の黄身だけが乗っていただけでした。

なーんだ!

これって世間で言う普通の「卵かけご飯」

いや、これも「オムライス」って呼ぶの? 不思議な感覚です。

 

オムライスって、一般的には中身はケチャップライスとばかり思っていましたが、白米でもオムライスと呼ぶとは初耳でした。

 

自分の知識に自信がなかったのでネットで「オムライス」について調べました。不安だと、すぐに調べる癖がついています。間違った記事は載せられませんから。

すると、白いご飯に卵を乗せた「オムライス」って、いくつかありますね。

それは、ケチャップライスを作る手間を省いた時短料理のようです。

これは楽だわー。

 

これって、もしかして、ご飯に卵を乗せる「かに玉丼」の派生形、同類かも。

でも、弁当に生卵はないなぁー。

ケチャップライスの上に黄身だったら、なるほどと唸っていたかもしれませんが。

 

目玉焼きの代わりに、この炒飯の上にも黄身だけを乗せたら面白そう?

話題になるでしょうか?

話題にはなったとしても、生卵は普通弁当に入れません。

そんなことをしたら、「私は料理知らずの馬鹿者です」と世間に広めているようなもの。

 

ということで、炒飯だけでは物足りないので、おかずコーナーを設けておかずを入れることにしました。

いつもの、ワンパターン。 でも、まだ寂しい。

四色の漬物で飾ってみることにしました。

これも手抜き。

こういう時に、こんな色のついた漬物は助かります。

面倒でも、茹で卵を乗せた方がマシだったんじゃない? 華やかだし。

 

つぼ漬け(黄色)・刻み胡瓜(こげ茶色)・しば漬け(赤)・青しその実(緑)

漬物達は、我が家の強い助っ人です。

 

今回は、これで良しとしましょう!

実食・・・炒飯はパラパラで味付けも完璧、自分好みでした。 

 

にぎりっ娘。nigiriccoさんの弁当。毎回、美味しそうです。

【お弁当作り】安くて美味くてお腹も大大大満足。玉子の肉巻き弁当bento#928

この弁当箱は、写真から想像すると、卵が横に二つ並ぶ程度の、細長くて可愛い弁当箱。

あじろ弁当箱の3/4ぐらいの小さな弁当箱のようです。

小さいと、おかずの数が少なくて楽かも。

それにしても奇麗に盛り付けてあります。