rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

使っていなかった古い貯金通帳を解約、現在使用中の口座に全額移動

だいぶ前に銀行からお知らせが届いていたのをすっかり忘れていました。

残金は、21,832 円。

「お客様の下記の口座につきましては、長い間、お取引がございませんので、確認のため本状を送付させていただきました。・・・」という内容。

 

そういえば、かなり昔に作った口座でした。

現在は、なんたって忘れられるぐらいなので、この口座からの入金も引き落としもありません。

でも、この際、この口座を解約して、今使っている口座に一本化しようと思って銀行に行って来ました。

 

銀行の窓口に行くなんて、何年ぶりでしょう?

ローンの一括返済に行った時が最後だったと思います。他に行く機会なんてなかったし、すっかり忘れていたのでした。

 

休眠口座➯未利用口座になると手数料をとられるし、口座の残高が手数料よりも少なくなってしまうと自動的に解約になるとか。(残金が10円くらいだったら、無視していたかも)

これでは困るので、さっそく手続きをすることにしました。

りそな銀行の「休眠口座」名称変更のお知らせより抜粋》

 

金融庁のページによると、「休眠預金等」とは、10年以上、入出金等のお取引がない預金等をいいます。 2009年1月以降に最後の異動があった預金等が原則として対象になります。

この通帳は、平成25年の11月25日に¥10,000 を入金したのを最後に全く使っていませんでした。平成25年とは、2013年。ちょうど10年目です。

 

下は、りそな銀行のページ⇩

 

手続き開始

銀行に行き、案内係の所へ行き、届いたハガキを見せて、使っていない通帳から、現在使っている口座に全額を移したいと事情を説明しました。

こういう時は、案内係の方に聞いた方が手っ取り早いです。

 

①最初は、旧口座の解約作業。

 窓口で運転免許証を見せて本人確認後、スムーズに解約することが出来ました。

 

②次に窓口の横に設置されていた機械に新しい通帳を入れ、表示された金額を再度打ち込み、ボタンを押して無事全額 (¥21,832) の移動が完了しました。

これは簡単。

これで一安心です。