rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ヤフオク

ヤフオクは時々利用するのですが、オークションって、おもしろいですね。

特に自分が欲しいものを競り合う時、相手がいると、ついつい競り勝ちたいと気合が入り、値を吊り上げてしまいます。

人間の競争原理をうまく利用しています。 (利用されている?)

 

安く叩かれては・・と思って、はじめから高い価格設定にしてしまうと、なかなか売れません。

つまり、競争原理を生かすためには、初めから高い価格設定するよりも、設定価格を低くするといいようです。低ければ入札も増え、当然、競争が始まります。

 

だからこそ、高値で取引できるのですが、のめり込んでしまうととんでもないことになってしまいます。

以前、ずいぶんと高い買い物をしてしまったこともあります。

特に人気商品の場合は手に入れたいという強い気持ちがあるので、相手よりも1円でも高く設定してしまいがち。

それがいけません。

値段が相当なのか見極めないと・・・。そして本当に欲しい商品なのか。

 

新品で出品されているモノも、業者と個人では違います。業者だと消費税がかかりますからね。

それと大事なのは送料。

商品の価格は安くても送料を入れると高くなってしまい、これだったらAmazonの方が安い・・という場合もあります。もちろん無料が一番いいですが・・・。

小さいモノなら一律210円で発送できます。でも、同じ商品なのにやけに高い場合も。

 

先日、中古品を半額で 出品しました。ところが、アクセス数も1000を超え、ウォッチリストの人数も20くらいまで増えました。少しずつ値が上がっていきます。これは想定外。しまいには、新品とほぼ同じくらいになっていました。

入札した方には申し訳ありませんが、うれしい反面、こんなに高く買ってどうする?と同情してしまいました。

 

ただ、商品が売れても手数料がかかります。

3500円だと、3192円に。

さらに現在はシステムが変更され、そのまま現金では入金されません。

2019年10月3日より、ヤフオク!で落札された代金を自動で受取口座に振り込む機能を終了しました。《ヤフオク

売上金は、PayPayにチャージするか、または現金で振込を選択して利用できます。《ヤフオク

ということで、現金化するには、手数料を100円払わないといけなくなりました。

ジャパンネット銀行口座への振込手数料は無料です。その他の受取口座へ振り込む場合、振込依頼1回につき100円(税込)がかかります(売上金の上限を超える場合でも振込手数料が発生します)。《ヤフオク

うまく出来ています。 でも便利ではあります。

※この前落札してくれた方、とうとう評価してくれませんでした。忘れているのかなー?