rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

ダイミョウセセリの顔見せ & 彼岸花

すくすくと育っているダイミョウセセリです。

 

でも、この幼虫は、葉をかなり食べ尽くしてしまい、そろそろ引っ越しをしないといけませんね。

少し外の様子をうかがっていましたが、すぐに顔を引っ込めて隠れてしまいました。

やがて、もう少し大きな葉に移ると思います。

 

こちらは顔を出しています。 

でも、葉の住処に隠れていないと危険なんですよね。

近寄ったら、葉に隠れてしまいました。

上の大きな葉一枚が隠れ家です。

この幼虫も葉を細かく刻むのが苦手らしいです。

虫の世界にも、こういうヤツがいるのが面白すぎます。

 

ネットをかけておいた幼虫もかなり大きくなって食欲旺盛。

葉が少なくなってしまいました。

そこで、葉ごと切り取って、新しい葉の上に置いて移動するのを待ちます。

ネットをかけておいた幼虫はだいぶ大きくなりましたが、そろそろ、蛹になるかもしれないので、葉の隙間からちらちらっと中を覗っています。

蛹になれば食草の必要がなくなるので室内観察に切り替えます。

 

室内観察にした幼虫。

のこのこと姿を現しました。食事の時と移動の時だけ顔を現します。

 

 

彼岸花

下は雑木林の彼岸花。まだ、花は咲いてはいません。これだけ伸びていたので刈り取りを免れました。

他の場所の彼岸花は雑草に埋もれていたので刈り取られ、雑草ごと全て奇麗さっぱりとなくなってしまいました。

業者は見栄えを良くするためには容赦なく刈り取っています。

そんな彼岸花

自分の家に植えれば、間近で見ることが出来ますが、あれもこれもと庭に植えたら、雑然とした庭になってしまいます。

雑木林や道端で見かける彼岸花の方が、より自然で美しいですよ。

 

台風14号。2022.09.16 14:10のひまわり画像。

台風の目がくっきりとしてきました。かなり大型の台風です。

中心気圧   950 hPa
最大風速   45 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 60 m/s

九州縦断。一番嫌なコースです。