rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

カマキリ、カナヘビ、ニホントカゲ & 飛び跳ねるミナミヌマエビ

小さな庭ですが、話題に事欠きません。毎日、虫たちのドラマが続いています。

 

シュウメイギクにいたカマキリ。

腹が黒い蜂のような虫を咥えていました。

我が家の庭は「虫大歓迎」ですから、餌には事欠かないのでしょう。

でも、体がこれだけ大きいと食べる量も多いんでしょうね。

 *かまきりを養える量の虫がこの庭に居るのでしょうか?

ちょっかいを出してみたら・・・

羽を広げて飛び立ちました。そして、家の壁の高い場所にとまりました。

久しぶりに飛ぶカマキリを見ました。

大きさ的にはカナヘビ

ニホントカゲ並みです。

やっぱり、この庭で共存しているようです。

カマキリ VS ニホントカゲの闘いを見てみたいですね。

こんなのが庭にウロウロしていたら、小さなバッタたちはひとたまりもありませんね。

 

飛び跳ねるミナミヌマエビ

これはアサザの葉の上に飛び乗ってきたミナミヌマエビです。

池では、魚が水面を飛び跳ねるように、エビもピョンと飛び跳ねるんですね。

失敗すると、下のような醜態を・・・

この後、自力で水中に消え去って行きました。