rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

ニホントカゲの日光浴

我が家に棲みついているニホントカゲ

日向ぼっこでもしているのでしょうか?

尾は相変わらず青く光っていますが、背中の縦縞は薄くなっています。

大人になるにつれて、だんだんと青色も消え体の模様も消えていくので、そろそろ大人に近づいたということでしょう。

人の気配を感じ取って、移動しました。

さらに進んで板の上に。

脚を上にあげていますが、これはどういうことでしょうか?

しかし、おもしろい格好です。

板が熱せられているため、脚を乗せると熱い。そこで、脚が熱くならないようにと、「勘弁してくれよー」と両脚を上にあげているようにも見えますが。

 

ニホントカゲカナヘビに日光浴は欠かせません。

ネットの記事では日光浴は朝の6~8時頃と書かれていましたが、見つけたのは午後1時ごろ。真昼間です。

コンクリートは熱いでしょうに。

 

今ではニホントカゲカナヘビを飼育されている方も多く、動画もいくつか見ることが出来ます。

餌やりが面倒そうだし、自分はのびのびと庭飼いを楽しんでいます。

飼育されている方のブログを拝見すると、孵化直後に親が卵の殻を食べていると書かれていました。また、生まれて間もない赤ちゃんトカゲも食べてしまったと書かれています。

人工飼育下では、餌を探しに行くことも出来ないし、腹が減ったら我が子さえ食べてしまうということなのかもしれません。

 

 

さて、きつねダンスが大流行ですが・・・

【あなたはどっち派?】北の“きつねダンス” / なにわの“たぬきダンス”

比較的ゆっくり目の「たぬき」

それに比べて軽快なリズムと覚えやすい振付の「きつね」

自分は、衣装も笑顔も可愛い「きつね」派です。(笑)