rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

ひょうたん池に稚メダカ発見!  計3匹発見! 

親メダカのお腹が膨らんでいる光景は何回も見ていますが、今回は一回だけ隔離して育てています。

ずいぶんと大きくなってきて1㎝ぐらいになっています。

 

でも、ひょうたん池でも育っていたんです。

アサザの葉の間から姿を見せた稚メダカ。

この一匹だけでしょうか? 運よく生き残ったんですね。

後で調べたら、他に2匹。計3匹を確認出来ました。

隔離せずに、そのまま、ひょうたん池で育った稚メダカ。自然のままでも数匹は生き延びるようです。

 

アナカリスは薄茶色の葉から緑色に復活。グングンと伸びています。

しかも、昼だというのに、ミナミヌマエビの姿がちらほら。

何匹か数えられませんが、かなりの数に増えているようです。

 

そして、トンボもやって来ました。

細い枝にとまろうとしますが、トンボの自重で枝が垂れ下がってしまい、失敗。

何回かトライした後に、この発泡スチロールの箱の上に落ち着きました。

自分が庭をうろうろしてても、一旦は飛び立ちますが、また戻って来ます。

ここが安定しているとわかったようです。

これで 5㎝ほどの距離。十分、モデルを務めてくれています。

そうそう、コオロギも見つけました。

虫の音も聞こえてきました。

真夏になったら、もっともっと虫たちでいっぱいになるでしょうね。

愉しみです。

 

おまけ :

写真を整理していたら、こんなものを見つけました。

九州から戻る途中のサービスエリアで見つけたもの。

なんで、この組み合わせなの? アマガエルとイナゴ

 

安倍元総理、銃で撃たれ心肺停止。

これは・・・日本で起こるなんて信じられません。

ABEMA TVより 犯人を取り押さえようとするSP。

手には自作と思われる銃が。

《ABEMA TV》

銃撃前の映像から。 左に映っている灰色のシャツを着た容疑者?

海上自衛隊員とか?

今日一日、ずっとこのニュースでした。

続報が出ました。午後5時3分、安倍元総理が亡くなったことが病院の会見で報じられました。

とても残念です。