先日、犬の散歩中、「プンプン・・・・」 煙(けむ)たい臭いを感じました。
どこかで木を燃やしている臭いです。
もしかして火事?
最近は気軽に庭で物を燃やすことは禁じられています。
火事の危険性もあるし、その臭いも嫌がられます。以前見たニュースでは、田舎でも藁焼きが迷惑という投書があるくらい。
さらに歩いても、臭いは漂っています。この住宅街の一角すべてで臭っているようです。
もしかして・・・と、薪ストーブのある家の近くに行ってみました。
やっぱり! 薪ストーブだ!
煙突からは、かすかに煙のようなものが見えました。黒い煙です。
薪ストーブ 臭いぞ!
屋根の高さまである煙突ですが、風向きで煙が道路まで流れていくんです。
煙突の高さって、あまり意味がないと感じました。
すごい臭いです。
かなり離れている道まで漂ってくるなんて、煙の量って半端ないってことです。
薪ストーブを使っている人は、いくら煙突が高い場所に設置されていても、地上付近に漂ってくる、遠く (100m四方) まで臭っていることは知らないでしょう。
また、感心なんてないでしょうね。
「あったかーい」と薪ストーブの前でぬくぬくとしているでしょうが、その臭いを住宅地中にまき散らしているのです。
いつか苦情が出そうです。気をつけないといけません。
鼻のよい方は、敏感にこの臭いを感じ取るでしょう。
クレーマーだったら「臭い!」「洗濯物に臭いがつく」というクレームを言うでしょうね。
という自分もクレーマー?
「薪ストーブは迷惑」で検索すると、いくつかヒットします。
それだけ住宅街での薪ストーブは煙たがれている証拠です。
それを知らないので導入したのでしょうか?
煙はご近所を漂っていませんか?
煙突から出た煙がまっすぐに昇らずに右往左往、渦を巻き地面に降りてくる場合があります。これは、周囲の建物や電柱等の構造物により気流が発生しているためです。
この事は実際にストーブを焚いている時に、近所を歩き廻り調べるしかありません。
自分が燃やし薪の行く末を、自分で探して歩くというわけです。
風の加減で煙のにおいがしたりしなかったりということもあるかもしれません。
どの程度においがするのかしないのか、
先ずは現状把握、ぜひ一度お確かめ下さい。
上の記事のように、薪ストーブを使っている方が実際に周囲に臭いが漏れていないか確かめてくれたら、薪ストーブを使うのを躊躇うのでしょう。
でも、そんなことしていないんでしょうねー。
素人さんみたいだし。
下の記事を読むと、煙突にはクレオソートというのが付着し、それが過熱されると煙突火災を引き起こす・・・と書かれています。灰の処理だけではなく煙突掃除をオフシーズンにやっておかないといけないんですね。
安全のために欠かせない保守点検&掃除
当然、薪ストーブを使っている方はご存じだと思いますが・・・。
煙だけじゃなく、煤も出ているの?
煙も迷惑なのに、煤が出るのでは家の屋根や壁、洗濯ものについてしまいますね。
ダメだ!
山奥かキャンプ場なら・・・
住人はまだ小さいお子さんがいる若い方々。
薪ストーブに憧れて設置したのでしょうが、残念ながら、ここは山奥でもキャンプ場でもありません。
薪ストーブを使っている当人は全く気が付かないのでしょうが、この煙と煤と臭いが周辺に立ち込めているんです。
しかも、100m以内に三軒も煙突のある家があります。庭には屋根付きの薪置き場も作ってあります。三軒が一斉に薪ストーブを使ったら・・・
ここは住宅街。
今はバーベキューも迷惑な存在。近隣住宅のことを考えると、庭でバーベキューなんて御法度です。もちろん、薪ストーブもです。
*近くの自治会では薪ストーブを購入しました。災害時の煮炊きをする目的です。災害時なら許せるかなー?
木の住宅に薪ストーブ。
だれもが憧れますが、この臭いだけは勘弁してほしい。