rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Gaobabuキャリボ風防③ この五徳が使える

前回、カチャっと定位置で止まる取っ手や、底板の固定方法などを紹介しました。

 

今回は、五徳です。十字型の五徳は両端が高くなっているので平らな方がいい・・というレビューがありました。いちいち、五徳を組み立てて嵌める・・それよりも・・

 

これがぴったり?

「Gaobabuキャリボ風防」の外径が92mmということで、「これも五徳として使えるかな?」と思い、前回の

「EnHike ポケットストーブ」

固形燃料ストーブ ポットスタンド」 登場!

f:id:rmenx13:20201124072158j:plain
Amazon》 

ウッドストーブの五徳に乗せた時に、あまりにもぴったり過ぎて感激してしまいました。つくりもいいし、先は丸まっているので安全。これは使えそうです。

今はポケットストーブとセットになっているモノが多いですね。

 

同心円 (中心が同じで二つ以上の円 外側が90mm) のある方を下側に向けて入れると、これが本体の内側にぴったり入り、固定されました。

これは使える! ホントにジャストサイズです。

f:id:rmenx13:20201130123612j:plain

ただ、このままでは不意に動かしたときに外れてしまう可能性があるので、飛び出した脚を下側に曲げてみました。

f:id:rmenx13:20201127130048j:plain

この場合、十字のワイヤーが上側に来ます。本来なら、輪の部分が上にあった方が安定感はありそうですが、そうすると本体の縁でワイヤーが滑ってしまうので、この方がよさそうです。

さらに直角に曲げたら、いい感じに固定されました。五徳がクルクルと動きますが、外れることはありません。この五徳、使えますよ。

「十字五徳の上部分は平らの方が使い易いと思う。」に対応できますね。

f:id:rmenx13:20201127130254j:plain

付属の五徳の上に被せたら、6mmも高くなりました。f:id:rmenx13:20201128171207j:plain

この五徳を嵌めたままでも、収納ケースに楽々入ります。十字五徳は必要ないかも。f:id:rmenx13:20201127144825j:plain

この収納ケースは緩くもきつくもなくちょうどぴったりサイズ。

 

プリムスのイージークッカーソロセットMを乗せて使用。底に滑り止め加工が施されているので滑りません。f:id:rmenx13:20210614120715j:plain

鍋敷きとしても使っています。f:id:rmenx13:20210614120841j:plain

 

プリムスのイージークッカーソロセットMに付属ケースごと収納可。

スノーピークチタン450シングルマグ、スノーピーク真空ステンレスマグ300が入る、

ということです。

底板を取り付けたままで、EPIのチタンマグ (330ml)の中に固形燃料トレー、自作アルストがすっぽり入りました。(ただ、底板を嵌めたままなので、チタンマグケースのまま入れると、五徳がほんのわずか浮いてしまいます)。でも、収納ケースには入ります。さらに、それをケースごと、プリムス・イージークックMの中に収納できます。

f:id:rmenx13:20201127153522j:plain

チタン極とも相性がいい感じです。f:id:rmenx13:20201127153627j:plain

ただ、チタン極に風防は収納出来ないので、収納も考えるなら、スノーピークのトレック900あたりがいいかと。アルミは厚いし、炊飯にも向いているベストセラーのクッカーです。

ただし、現在、定価 (¥2500) では買えませんね。製造が間に合っていないのでしょうか、それに合わせて便乗〇〇が増えています。トレック900を買うなら¥2750で!