rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

今日は今までで一番快適

あれだけ暑い日を経験すると、今日のような涼しい日は天国です。一階も二階もエアコンをつけずに過ごすことができました。

 

さて気になるのが台風12号です。

NHKのニュース 2018年7月26日 18時23分では、

台風の接近に伴って伊豆諸島と東日本の太平洋側でも28日には急に風が強まり、沿岸では猛烈な風が吹き海は大しけとなるほか、29日、日曜日にかけて雨が降り続き大雨となるおそれがあります。

と報じています。

寒冷渦という今まで聞いたことのない寒気を伴った空気の渦が台風の進路に影響しているのだとか。

 

テレビでは28日の早朝から関東も雨が降る予報になっています。台風から離れていても油断はできません。

 

28日(土)は各地で花火大会も予定されているようです。

でも、風が強くなり雨も降るのでは中止せざるを得ないですね。隅田川の花火大会では、ギリギリ28日の朝に判断するようです。

立川の昭和記念公園の花火大会はすで中止を決定しています。

 

地域の納涼会も28日にあるのですが、まだ中止の判断は出ていません。

台風が接近し大雨になるということですが、慣例だからとか、今までずっとやってきたから・・・などと強行するんじゃないでしょうね。

そういう枠にとらわれずに、早めの判断をお願いしたいものです。小さなお子さんも多数参加するんですから。

話によると、雨が降ってもいいようにと、近くの会場(室内)をおさえてあると聞きました。

でも、室内じゃ、炭火はつかえないから、焼き鳥、ウィンナの焼き物は無理。もちろん大きな鉄板で焼く、焼きそばもダメですね。

どんな判断をするか見守りたいです。