rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

やっぱり雨の日はつながりにくい

先日、ネットがつながりにくくなり、「ネットワークエラー」ばかり出て、そのたびに「再開」ボタンをクリックしていました。通信速度は遅く、しばらくすると、また「エラー」が出てしまうので・・・「再開」ボタンをクリック…この繰り返し。いつになったらダウンロードできるのか? 

物凄い時間がかかりました。

また、雨の日はラジオも聞き取りにくい現象は起こっていましたが、これですね。

 

雨の日はネットが繋がりにくい?ウソのような理由

無線LANモバイルルーターなど、Wi-Fiでインターネットを利用している場合、影響は出ます。 
電波は水に当たると吸収されてしまうという性質を持っています。
そのため、通信会社の基地局から電波を飛ばすモバイルルーターは、特に雨の影響を受け、不安定になりやすいのです。


なら自宅のWi-Fiは大丈夫かというと、そうとも限りません。
Wi-Fiの電波は横へ移動する性質で、上下の移動は苦手です。


例えば二階建ての家で、1階にルーター、2階でインターネットを利用している場合、電波は直接真上の天井を突き抜けては行けません。
そんなときは、窓から一度外へ出て、二階の窓から入って受信している場合も多いです。
そして一度外へ出た時に雨の影響を受け、電波が弱くなってしまうのです。
また、固定回線でもADSLは天気の影響を受けやすいです。
                《Nojimaより引用》

 

こればっかりは仕方ないです。