rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。

字幕の機能って、意外と便利!

我が家はリビングでテレビを見る時に、「字幕」の機能を使ってテレビの音を聞いています。(自分だけ)
 
キッチンとつながっているので、量を作り始めると最悪です。換気扇の「ゴォーッ」という音や調理の「ジュージュー」という音、そして話しかけてくる声・・・・
 
テレビから一番遠い場所に座っているので、テレビの音が聞き取りにくいのです。耳が悪いというわけではないのですが、これらの音でかき消され、特に静かな囁くようなセリフは聞こえません。
 
そこで、最近はテレビの「字幕」の機能を使っています。イメージ 1
我が家はTOSHIBASのREGZAです。リモコンのこの位置に「字幕」というボタンがあるのです。
 

下の画面では「屋久島からフェリーで1時間40分。」という字幕が出ています
テレビ局によって、出方が違うと思うのですが、二人が会話しているときはそれぞれ色を変えて表示しています。
 
これっ、便利ですよ。
 
REGZAといえば、先日のニュースで「テレビ事業を中国の家電メーカー、ハイセンスグループ(Hisense、海信集団)に約129億円で売却する・・・」と報じていましたね。REGZAは人気ですし、名前は残してほしいです。