rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

テレビをLANで繋げると・・・

アナログから地デジに・・・・切り替わるということで買ったテレビ。

東芝レグザ 42Z1。今となっては古いテレビです。

f:id:rmenx13:20200508195145j:plain

東芝

 

このテレビに外付けのハードディスク2基をつけています。 

いつも番組表を見ては予約録画をしていますが、なかなか撮ったモノは見ませんね。

でも、このハードディスク。このテレビと紐づけされているので、他のテレビに繋げることはできません。

最初は外付けハードディスクで大容量の録画ができる・・・と喜んでいたのですが、故障して新しいテレビに替えたら、録画していた番組を見ることができないんです。

購入時から、「おかしいよなー」と思っていましたが、やっぱりおかしかったんです。

 

そこで、

SeeQVault™とは、録画した番組をさまざまな対応機器で楽しむためのコンテンツ保護技術。
SeeQVault™対応のUSBハードディスクやSDカードなどの記録メディアを使えば、番組を録画したものとは別の東芝のテレビ/レコーダーにつなぎかえても、本機で録画した番組*3を再生して楽しむことができます。

f:id:rmenx13:20200508191903p:plain

SeeQVault™対応USBハードディスクに録画した番組は、別のSeeQVault™対応の東芝のテレビ/レコーダーにつなぎかえても再生できます。《SeeQVaultご利用ガイドコンテンツ|REGZA:東芝

ということらしいです。でも、ハードディスクもテレビも対応してないとダメなわけですから・・・・困りました。

 

とりあえず、今のハードディスクに入っている番組をなんとかしたい。

と思って調べてみると・・・・

ホームネットワーク(家庭内LAN LANで繋がっているパソコンなど)で、TCP-IP対応のハードディスク (ネットワーク接続のハードディスク=NAS) にコピーすれば見られるとのこと。こうすればLAN経由で、他のテレビからも見ることができるらしいです。

これはいい。

とりあえず、この対策をしておかないとハードディスクが無駄になってしまいます。