rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

テレビをネットにつなぐ

我が家のテレビは初期にはインターネットにつながっていましたが、今は繋がっていません。

インターネットにつなぐには、光回線終端装置(ONU)のLANポートにつなぐことができるのは1台だけです。ハブで端子だけ増やしてもIPアドレスがひとつしかないのでそのうちの1台しかつながりません。

普段からテレビも見ていないし、もちろんネットを見ようなんて、思ってもいませんでした。だから、置き去りになっていたのです。

 

光回線終端装置(ONU

f:id:rmenx13:20200507074449j:plain

でも、テレビで見られるなら、接続してみようか・・という気になりました。

 

でも、光回線終端装置(ONU)ではなく、ルーターを介さないとネットは見られないようなのですが、ルーターまで距離があるので新たにLANケーブルを買うことにしました。

今のテレビは無線LANにも対応しているようで、リモコンからネットの設定まで出来るようです。バッファロールーターにもAOSSですぐに接続できます。


でも、我が家のは対応前の古いテレビ。レグザ 42Z1。

「有線LAN」と「無線LAN」の切り替えもありません。

f:id:rmenx13:20200507074548j:plain

 

新しいテレビは買えないので、とりあえずLANケーブルを買って繋ぐことにしました。

f:id:rmenx13:20200507072339j:plain

Amazon