rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アイ・オー・データ 外付ハードディスク HDJ-U1.5 HDD取り出し

アイ・オー・データ

「縦置き、横置き両対応 USB接続型外付ハードディスク HDJ-U1.5」

電源 電源内蔵
定格電圧 AC100V(50/60Hz)
インターフェイス USB 2.0/USB 1.1
コネクタ形状 USB(Bコネクタ)×1

f:id:rmenx13:20191128184440j:plain

アイ・オー・データ

テレビ録画用にと以前購入しましたが、しばらく使っていたらアクセスできなくなりリタイヤ。
捨ててしまおうかと思いましたが、中のHDDを取り出してハードデイスクケースとして使えないかと考えました。

とにかく分解してみました。以前、一度試みたのですが、分解の仕方がわからず断念していたのです。

 

まずは後ろ側のネジを二つ外しました。

f:id:rmenx13:20191128184757j:plain

アイ・オー・データ

写真左側のパネルを後ろに引っ張りながら外します。

f:id:rmenx13:20191128210916j:plain

銀色の金属のシールド板がありました。ネジでとまっているので簡単に外せました。

下側は本体に引っかかっているだけ。

f:id:rmenx13:20191128185006j:plain

ここまでは楽勝。

f:id:rmenx13:20191128210354j:plain


ところが、反対側のパネルはびくともしません。どこかひっかかっていて、外せません。どうやって外すんだ?

そこで、まず前面パネルを外してみました。しかし、これも簡単には外せません。どこかでとまっている?

ここかな?と思って、空気取り入れ口に貼ってあるゴムを剥がすと・・・

ネジがありました。ネジがゴムやシールの裏に隠されている場合が多いですね。

f:id:rmenx13:20191128185104j:plain

反対側はただ引っかかっているだけ。

f:id:rmenx13:20191128185154j:plain

こんな感じです。(本体を外した後に撮影) (ハメる時は右側から)

f:id:rmenx13:20191128185709j:plain

 

ところが、HDDの取り付けられている本体が外れません。

横のパネルを広げてみると、どうやら足の部分辺りで引っかかっているようです。

わからなかったのでバリっと引っ張ってみたら「あっ、割れた」・・・ここにネジが隠れていました。やっぱりシールの下でした。

金属をとめているネジが周囲のプラごと割れてしまいました。あらら、でも、とにかく外すことはできました。

f:id:rmenx13:20191128185314j:plain

本体が外れました。あとはHDDだけですが・・・さて、どうやって外す?

HDDを押してみました。「あらっ、外れた」

f:id:rmenx13:20191128185405j:plain

HDDが抜けました。HDDには一つネジがついていました。HDDがグラグラしないためのようです。

HDDはコネクターでとまっているだけで、ネジ止めはされていません。

f:id:rmenx13:20191128185559j:plain

もしかしたら、底の二か所のネジを外せば、本体が外せるのかもしれません。

なんとかHDDを取り出すことに成功しました。

 

HDDの取り付け

逆の手順で・・・取り替えるHDDを本体に差し込みます。

f:id:rmenx13:20191129140641j:plain

強めに押し込みます。

f:id:rmenx13:20191129140700j:plain

金属のシールドの爪をはめてからネジ止め3か所。

f:id:rmenx13:20191129140749j:plain

前面パネル。片方をはめた後に、ネジ止め。

f:id:rmenx13:20191129140824j:plain

最後に横のパネルをスライドさせた後に、背面でネジ止め2か所。

PCにつないで起動させてみました。ばっちりでした。

使えますね、ハードディスクケースとして。

しかも傷防止のシールは張ったままだったので、剥がしたらピッカピカの新品そのもの。

f:id:rmenx13:20191130182136j:plain

難点は、ファン内蔵なこともあるので、ケースが少し大きめなところです。