rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ソニー お手元テレビスピーカー SRS-LSR100

テレビの音を離れたところからも聞けるという製品。

高齢の方の必需品? いや、そればかりではありません。

 

母の部屋には同じようなスピーカーがあります。

オーディオテクニカ アクティブスピーカー 手元スピーカー AT-SP230TV」

テレビのイヤホンジャックに差し込んで使うものです。ACアダプターも買いました。

f:id:rmenx13:20200104124135j:plain

Amazon

 

リビングでテレビを見る場合、テレビとの距離が離れているので、どうしてもボリュームを上げざるを得ません。ところが、音を大きくすると、部屋全体に響くので「うるさい!」と言われてしまいます。特に食事中にテレビをつけている時は聞こえにくいですね。(歳をとったかなー?)

 

ソニー お手元テレビスピーカー SRS-LSR100

f:id:rmenx13:20200104122143j:plain

 

f:id:rmenx13:20200104130220j:plain

スピーカーは 2W x 2W(AC電源時) 内蔵バッテリーでは1.3W x1.3W(約16時間)。

f:id:rmenx13:20200104130241j:plain

Amazon

 

 

ソニーの取説を見ると、音声の接続はイヤホンジャックか「光デジタル音声出力端子」。イヤホンジャックの場合はジャックを抜かないと音は出ません。

まずは、テレビに「光デジタル音声出力」がついているかを確認しました。

 

テレビは「東芝レグザ」。

背面にありました。新品の「光デジタルケーブル 1.5m」もあるし・・・問題なし。

f:id:rmenx13:20200104122432j:plain

東芝

準備として「送信機」にACアダプター+USBケーブル、光デジタルケーブルを繋ぎます。

f:id:rmenx13:20200104122923j:plain

ソニーの取説より》

次に本体を乗せて充電します。

さらにテレビのリモコン設定をします。東芝なので「4」か「5」。

f:id:rmenx13:20200104123253j:plain

光デジタルケーブル(付属)で接続した場合に、スピーカーから音が出ないときは・・・

ソニー 「設定」-「音質・音声設定」-「デジタル音声出力設定」または「光 音声出力設定」を「PCM」にする。 パナソニック、シャープ、東芝、日立、三菱 「デジタル(光)音声出力(設定)」を「PCM」にする。

手元スピーカーの音が小さいときは/割れるときは・・・

東芝 設定から「親切ヘッドホーン音量」を選び、音量を調整する。

これは、なかなか便利そうですね。

 

※レビューには、ソニータイマーに触れている方もいますが・・・