rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

テレビで Amazonプライム ビデオを観たいが・・・

古いレグザ「 42Z1」。

購入時はYahooが見れたのですが、その後ルーターなども新設し、そのままになっていました。・・・

届いたLANケーブル。f:id:rmenx13:20200510044827j:plain

黒いベルトはベルクロ。f:id:rmenx13:20200510044846j:plain

コードを止めるための部品。f:id:rmenx13:20200510044857j:plain

わざわざLANケーブルまで用意しルーターとつなぎ、ネットに接続するために「設定」から始めましたが、Yahooもインターネットもどれも開けません。

画面に出るのは、

SSL 通信ができません。SSLでHandshake エラーが発生しました」のみ。

ダメかー。ネットを見たらこんな記事が・・・47Z1は画面が47インチタイプ。

・・問題は10年選手ぐらいの古いインターネットテレビで、有線LANでインターネット接続してアクトビラを利用する仕様のものです。一部の機種でSSLに対応しておらず、システムを最新にしても、インターネット接続すらできなくなります。

-- 東芝REGZAにおけるエラー画面--

SSL 通信ができません。
SSL でHandshake エラーが発生しました。


 SSLのライセンスのこともあるでしょうが、テレビ製造会社は、最新テレビを買っもらう仕組みを、巧妙に仕組んでいたということですね。

 なお、このようなテレビでも、HDMIコネクタがあるはずなので、Google Chromecast(クロームキャスト)、Amazon Fire TV Stick(ファイヤーTVスティック)、Apple TVなどのキャスト製品でインターネット接続して、インターネット動画などを楽しむことができます。

東芝のページを見ると・・・

ウェブサービスのセキュリティ強化に伴うレグザの対応について
Yahoo! Japanなどいくつかのウェブサービスでセキュリティ強化(最新の暗号化方式への対応)が告知されていますが、レグザに搭載されているインターネットブラウザでは、セキュリティが強化されたウェブサービスをご利用いただけなくなる場合があります。

これに伴い、ソフトウェアダウンロードによるレグザのバージョンアップを順次実施します。

これにより、セキュリティが強化されたウェブサービスもご利用いただけるようになりますが、2018年9月27日以降予定されているYahoo! Japanのセキュリティ強化開始にソフトウェアダウンロードが間に合わない機種や、セキュリティが強化されたウェブサービスが利用できなくなる機種もございます。お客様にはご迷惑をお掛けすることを深くお詫び申し上げます。

■セキュリティが強化されたウェブサービスが利用できなくなる機種

テレビ

S7/G5/G5S/HB2/RE2/R3/RB2/X2/XE2/X3/XS5/ZT3/ZP3/Z3/ZP2/ZG2/Z2/X1/H1/HE1/R1/RE1/F1/Z1/Z1S/ZS1/ZG1/ZH8000/Z8000/ZX8000/Z9000/Z9500/ZX9000/ZV500/ZH500/Z7000/ZH7000/Z3500/Z2000/Z1000/DZ100/LH100シリーズ《東芝 レグザ

 インターネットにつないでも

DNSからの応答がありません」

ネット接続に関しては知識がないのでよくわかりません。いろいろな情報を読んでDNSの設定が悪いのかと試してみましたが、やっぱりダメ。

セキュリティ強化(最新の暗号化方式への対応) なら仕方ありません。諦めました。

 

ということで、テレビをネットにはつなげなくなりました。

でも、見たくなりますよね、Amazonプライム

普段はパソコンの小さな画面で見ていましたが、大画面で観れたら最高です。 

 

新しいレグザでは、Amazonプライム対応のバージョンアップが行われているということで、画面を開けば「Amazon」が表示され、簡単に見ることが出来ます。

ただし、新しいテレビを買わないといけません。

「10万円・・・」が頭をよぎりました。これで大型テレビを買って家にこもり、外出自粛に役立てようか?

やっぱり買い替えか?

いやいや早まってはいけません。

テレビを買い替えてしまったら、HDDにため込んでいた録画番組が見られなくなってしまいます。テレビを買うにしても、テレビにつないでいたHDDの中身の番組を移動するまではダメですね。

ネットワークハードディスク(NAS)を導入すればクリアできそうですが、資金が・・・

 

上の記事で、「Fire TV Stick 」なら、できそうです。 

「Fire TV Stick- Alexa対応音声認識リモコン付属」

これはテレビのHDMIジャックに差し込むだけでAmazonプライムを見ることができる装置です。

f:id:rmenx13:20200508194706j:plain

Amazon

これならテレビを買い替えなくても済みますし、簡単でいいですね。

でも、もう少し調べてからにしましょう。