rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

ジェントスのランタン

今まで灯油ランタンを紹介してきましたが、こんなLEDランタンも使っています。
LEDランタンは安全で手軽に使えますからね。ただし、そんなに明るくはありません。
 
一つ目
ジェントス LED ランタン。
一番人気の定番ランタンです。レビューも1500件以上ありますし、なんたって電池が長持ち。2013年に購入しました。(2011年が東日本大震災。その後ですね。)
【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間/防滴】
エクスプローラー プロフェッショナル EX-777XP
イメージ 1
単一乾電池 3本使用。
イメージ 2
こんな風に外すことができます。
イメージ 3
点灯してみました。これではわかりませんね。そんなに明るくはありませんが、主にテント内で使っています。底にフックがついているので、吊るして使うこともできます。
イメージ 4
 
 
二つ目
ジェントス LEDランタン エクスプローラ
【明るさ150ルーメン/連続点灯8時間】 EX-431CW
イメージ 5
赤いテープはカスタマイズ。
 
単三乾電池 4本使用。
イメージ 6
かなり暗いです。
イメージ 8
外した状態です。買ってすぐに防水用のOリンクが切れました。今はOリングなしで使っています。
イメージ 7
これは小さいので車の運転席に常備。カップホルダーにすっぽりと入ります。
 
 
二つを並べてみると、こんなに大きさに違いがあります。
イメージ 9
 ※ジェントスのランタンの共通点は・・・黒い場所でどこにランタンがあるかわかるように小さいLEDが6秒おきぐらいに点滅することです。こんなもの・・・と思っていましたが、真っ暗の中では重宝しますね。