rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

我が家にある古いカメラ アイレス (Aires ) 35 Ⅱ & ある日の朝食

九州の妻の実家で見つけた古いカメラです。

アイレス (Aires ) 35 Ⅱ(1954年=昭和29年)

調べてみると、「アイレス写真機製作所」が製作したカメラのようです。

このメカニカルなカメラ。カッコいい。

アイレス35II(1954 10月発売) - エルンスト・ライツ(現ライカ)製ライカM3に触発されて開発され、国産初のブライトフレームをファインダーに装備したカメラで、これが受けてベストセラーとなった。

距離計はファインダーに組み込まれたが、パララックスは自動補正されないレンズはコーラル45mmF3.2、シャッターはセイコーシャラピッド。
ウィキペディアより参照〙

 

写真に関する専門用語はよく分かりませんし、どんな仕組みのカメラかもわかりません。

カメラケースに入っていましたが、底や裏蓋などには錆が見られます。

動くかどうかも全く分かりません。

美品の部類に入ると思いますが、ヤフオクでは 4,000円前後で売られていました。

 

クラッシックカメラと呼ばれている古いカメラ。

たとえ、使えなくとも、置いておくだけでも絵になりますよね。

このなんとも言えないメカニカルな部分。

これがクラッシックカメラの魅力なんでしょう。

たまらないです。

逆に言うと、今のデジタルカメラの機能は何倍も優れていますが、チャチく感じるのは自分だけでしょうか。

 

ところで、元々の持ち主は、このカメラで、どんな写真を撮ったのでしょう?

 

 

ある日の朝食

今回は意外とシンプルでした。

でも、庭から聞こえてくるセミや小鳥のさえずりを聞きながらの食事。

もうちょっと涼しければ高原の雰囲気なんですけど・・・