rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。自然が大好きですから、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけております。どうぞ、よろしくお願いいたします。-Amazon.co.jpアソシエイト-

Soomloomチタン7点クッカーセット⑥ 銅板を使ってみようか?

チタンの性質で困っています。ただ、お湯を沸かすだけではね。それとも食器専用?

諦めて、湯沸かし専用なんて、悔しいです。せっかく買ったのだから、なんとかして使いたいものです。

以前バーナーパットは使ったことがありますが、処分してしまいました。

そこで、ネットの記事を参考に銅板を使ったバーナーパッドに挑戦したいと思います。銅板一枚なら、それほど嵩張らないだろうし・・・

ある方の記事にありました。

「人からの聞き伝えやネットで、チタンクッカーでの炊飯は無理と思い込んでいる。・・・」

実際に自分で失敗・成功してこそ、人に伝えることができます。失敗してもいいので、とにかく自分自身でやってみることが肝心です。特にブログに掲載するには・・・

 

参考にさせていただいたページ。

チタンで炊飯を成功させる方法「ソロセットチタン」を使用

この方は1mm厚の銅板を10㎝x10㎝に切って使っていました。これにスノーピークの「極」を乗せて炊飯しています。

写真なのでよく分かりませんが、上手に炊けていると思います。

ネットの宿命で「米の味・硬さ・・・・」が伝わってこないのが残念です。

それと、 味・食感は個人差がありますし。

でも、銅板で作ってみようと、背中を押してくれた記事です。

ありがとうございました。

 

さて、Amazonで銅板を調べると、ちょうど良さそうなのがありました。

「久宝金属製作所 銅板 厚み1.0X巾150X150mm」

大きさは15x15mm。「極」と違って、チタンクッカーの径は14㎝ありますから、このくらいの大きさでないと、それこそ熱がうまく伝わりません。

 

久宝金属製作所 銅板 厚み1.0X巾150X150mm M9552

 

f:id:rmenx13:20200724111155j:plain

Amazon

厚みは0.5mmと1mmがありましたが、厚い方にしました。

本当は2mm厚ぐらいの方が熱が均一になりそうですが、なんせ価格が倍以上。それでは本末転倒なので、1mm厚で決まり。

正方形なので、円形に切って収納しやすくしよう思います。

果たして、熱した場合、銅板が反ってしまうことがあるかなー?

そのうち、実験してみます!

うまくいけばチタンのフライパンでも焦がさずに調理できるかもしれません。

期待しすぎでしょうか?

 

どこかの記事にあった「わざわざチタンでご飯を炊こうとは思わないけど、こんなことして遊んでるのも いつか何かの役に立つこともあるだろう・・・なんて。」

そうかもしれません。努力は決して無駄にはなりませんよね。