rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。自然が大好きですから、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけております。どうぞ、よろしくお願いいたします。リンクフリー。-Amazon.co.jpアソシエイト-

Soomloomチタン7点クッカーセット⑤ 使い勝手は・・・

さて、チタン製のクッカーセットですが、

チタンということで、熱伝導が悪い、炊飯や炒め物などは上手く作れないそうです。 

f:id:rmenx13:20200723134902j:plain

チタンは人気がある?

でも、チタン製のクッカーは種類は多いし売れています。

スノピのチタントレック900は、蓋の一件はありますが、人気ですよね。重量175gという軽さで、しかも快適に使えるんだそうです。

みなさん、チタントレック900の蓋をフライパン代わりに使っていないのでしょうか。

それとも、焦げ付かせながらも使っている?

或いは、バーナーパッドや銅板を敷くなど工夫をして使っている?

スノピというだけで満足されているのかもしれませんけど。

 

これだけチタン、チタンと騒がれているわけですから、みなさんチタンクッカーを使われるんですよね? 炊飯や炒め物などはしていないってことかなー。 

僕がチタンを買った理由も軽さと、人気の影響です。

 

最近では、家庭用のフライパンにもチタン製が進出しています。チタン製品紹介のページには、チタンの良い点・欠点が書かれ、いろいろな種類のフライパンが紹介されています。実際に調理してみたのかなー? それが心配。

いくら軽くても、いくら錆びなくても・・いろんな調理ができないのなら、ただの金属屑同然です。

チタンには保温性があるので、肉料理・目玉焼きなどに向いているらしいですが、それは「ティファール」のフライパンだからかな?

ティファールグランブルー プレミア フライパン 」

チタン プレミア 5層コーティング 

ただし、チタンと言ってもアルミ+チタンの5層なのでチタンだけではありませんね。しかも、重さは510g。soomlomがセットで約485g。

 

ネットには、キャンプ用のチタンクッカーは「お湯を沸かしたり、本格的な調理を行う際にも便利なサイズ。取っ手は可動式で収納も楽。アウトドアに欠かせない」と絶賛する記事もありました。まさか、本格的な調理=お湯を沸かしてインスタントラーメンを作る? 

もし、こんな山用のチタンフライパンをプレゼントされても使い道に困ってしまいそう。

 

 

と長々と書いてきましたが、そんなことばかり言ってられないので・・・・

とりあえず大鍋ではお湯を沸かす程度と認識。蓋は取り皿。

間違いがないのは、お湯を沸かすことが出来るということ。

〇大鍋・・・容量は満水で1000ml。底が平らではありません。少し凹んでいる?f:id:rmenx13:20200724064133j:plain

ラーメンを作るとなると、500mlの水が必要です。f:id:rmenx13:20200723163027j:plain

沸騰すると、お湯が吹きこぼれてきますから、このくらいの量でちょうどいいです。ただし、野菜などを加えて嵩を増やすと・・・・・微妙です。

〇フライパン・・蓋は皿 or フライパンとして使えるということです。蓋に触ってみると、ちょっと板厚が薄いように感じられますが、大丈夫でしょうか?

フライパンになるということですが、焦げ付きは? やっぱり皿専用かなー?

フライパンとして期待できないのなら、他にフライパンを用意しなければいけません。 

 

〇小鍋・・・容量は800ml。米1合(180cc)に水は200ml。さて、上手く炊飯できるでしょうか?

f:id:rmenx13:20200724064112j:plain

ネットの記事を見ると、チタンは熱伝導が悪いので、バーナーパッドや銅板を敷いて炊飯されている方が多いです。でも、いちいち、用意するのもねー。

 

ネットの記事には「最低30分くらいは漬けておく。中火から始めて、湯気が出はじめたら弱火で7分。その後、火から下ろして10分蒸らすと、普通に炊ける。」とありました。《ソレドコ

 

なるほど、これってチタンは熱伝導が悪いので、いきなり強火にしてしまうと、炎の当たっている部分だけが偏って過熱されてしまうということですね。全体に熱が伝わらないのでうまく炊けない。

 

エバーニューのページには、

バーナーに火をつけ、中〜強火で沸騰するまで加熱します(3〜5分程度)沸騰したら極弱火にし、フタを開けてスプーンなどでお米をよくかき混ぜます

弱火のまま10〜15分炊きます。香ばしい匂いがしてきたら火を止めます。

5分程度蒸らしたら、おいしいごはんのできあがり!

注)焦げつき防止のため、早めに火を止めてください

とあります。

沸騰するまで強火、沸騰したら蓋をとりスプーンでかき混ぜるとあります。米が偏らないように均一に火を通すということでしょうか?

さらに、弱火で10~15分炊きますと。

どうやらチタンクッカーで炊くコツはこれですね。過熱ムラができないように均一に、そして弱火でじっくり熱していく・・ということ。面倒くさい!

 

〇マグカップ (600ml)

缶ビール (500ml) が一缶丸々入ります。コーヒーを飲むにはちょっと大きすぎますが、大きいことはいいことだ・・で。中に他のマグなどを入れられるのが便利。

f:id:rmenx13:20200724064304j:plain

 

結論?:

炊飯、炒め物がしにくいチタンクッカーとなると、使い勝手は決して良いとは言えません。せいぜいお湯を沸かすか、湯煎するか。

マグカップはそこそこ使えますが、小鍋や蓋は総菜を入れられる器として活用するだけならー。

このクッカー、使う人を選びますね。 

 

いっそのこと、小さい鍋とマグカップだけの組み合わせでもよかったか?

それなら110g缶、フェムストーブも入るし、ソロには十分!

或いは、

「プリムス ソロセットM 900ml」「イージークック・ミニキット  840ml,485ml」「EPI マグカップ 330ml」収納サイズ12.5cm×15cm で十分かもしれませんね。

f:id:rmenx13:20200724090851j:plain

⇑これなら マグの代わりに 「US-700」 or 「フェムストーブ+110g缶」が収納できるし・・・。

軽さはチタンの方が上ですが、使い勝手を考えると、こちらの組み合わせの方が使いやすいかもしれません。

 

さらに、かなり小さいですが、こんな製品も・・・

TOMSHOOチタンカップ  ポットとカップのセット

f:id:rmenx13:20200724082710j:plain

Amazon

直径102mmx110mm 750ml

直径83mmx97mm 450ml

 

「ソロセットM」

「ミニキット」

「EPI 330ml チタンマグ」

「アスベル ランチバッグ ネイビー HLB-BE800用 保温バッグ」