rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Amazon プライムビデオ 「キネマの神様」 沢田研二 & 菅田将暉

ギャンブルと酒好きなゴウ(沢田研二)は、妻・淑子(宮本信子)や家族に見放されたダメ親父。そんな彼にも、たった一つだけ愛してやまないものがあった。それは【映画】--。

行きつけの名画座の館主・テラシンとゴウは、かつて映画の撮影所で働く仲間だった。

若き日のゴウ(菅田将暉)たちは、時代を代表する名監督やスター俳優に囲まれながら夢を追い求め、青春を駆け抜けていた。

しかしゴウとテラシンがともに食堂の娘(永野芽郁)へ恋心を抱き、運命の歯車は狂い始める…。時代を越えて繰り広げられる、愛と友情の物語。

若き日のゴウが信じ続けた“映画の神様”が、時を越えて奇跡をもたらす--。

(C)2021「キネマの神様」製作委員会 2時間5分

 

 

出演者

円山郷直(まるやきさとなお、通称 : ゴウ):沢田研二=若き日のゴウ:菅田将暉

円山淑子:宮本信子=若き日の淑子:永野芽郁
円山歩:寺島しのぶ

円山勇太:前田旺志郎

寺林新太郎(テラシン):小林稔=若き日のテラシン:野田洋次郎(RADWIMPS)


監督 出水宏:リリー・フランキー

女優 桂園子:北川景子 水川:志尊淳 森田:松尾貴史
淑子の母:広岡由里子 借金取立人:北山雅康 家族の会主催者:原田泰造
常連の女性客:片桐はいり 岡村:迫田孝也 授賞式の司会者:松野太紀
撮影所の守衛:曾我廼家寛太郎 木村:今井翼 照明助手:前田航基

詳しくは⇩

上の記事より⇩

コロナによる数々の困難を乗り越えて公開
本作品は、昨年3月に撮影をスタート。

しかし、その1ヵ月後に主役のひとりである志村けんを失い、日本中が悲しみに包まれました。

撮影は中止を余儀なくされ、映画の完成も危ぶまれましたが、志村けんの遺志を沢田研二が引き継ぎました。そのニュースを知ったときの驚きと喜びは、言葉に表せないほど。子どものころ、ドリフターズの人気テレビ番組『8時だョ!全員集合』に夢中になり、音楽番組『ザ・ベストテン』で、化粧をしてハデな衣装を身にまとった「ジュリー」にドキドキした当時の記憶が蘇りました。ちなみに2人は『8時だョ!全員集合』で共演し、同じ事務所で先輩・後輩として仲がよかったそうです。

ということだったんですね。

 

沢田は、いつも金をせびる、競馬と酒の日々のグータラ親父を見事に演じてきっています。元々、何本も映画に出演している経歴をもち、演技力もなかなかのもの。

 

自分が昔書いた脚本「キネマの神様」を脚本コンクールに出そうという孫の手を借りて応募したところ、見事、木戸賞を受賞。

シアトル銀幕でのお祝いパーティーで、得意の「東村山音頭」を歌う沢田研二。本来なら、志村けん本人が歌っていたのでしょうか?

北川景子はお奇麗だし、若き日を演じる菅田将暉永野芽郁野田洋次郎も好演です。

さらに、脇を固める小林稔侍、宮本信子寺島しのぶと、山田洋次らしい映画に仕上がっています。

 

今も現役でコンサートを続けるジュリーこと沢田研二

知人にも追っかけがいます。

 

あの井上堯之バンドをバックに熱唱する若き日のジュリー。

 

ワイルドワンズ加瀬邦彦沢田研二をプロデュースしたという記事⇩

 

こちらは、加瀬邦彦樹木希林が登場する番組。

 

2013年、タイガーズのメンバーのライブ⇩

今回は、「ジュリー」こと、「沢田研二」の話題でした。