rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コインランドリー  他人の衣類を取り出すって・・・ & 楽しみな事

我が家の近くにはいくつかコインランドリーがあります。

でも、バス通りにあるコインランドリーは駐車場が広いですが数台しか停められません。それよりは、裏通りにあるコインランドリーは空いているので、主にこちらを利用しています。

とは言っても、雨の日の乾燥機はいっぱいでした。

 

このコインランドリーは、写真の 14Kg用や、さらに大型の25Kg用、そして洗濯機、靴専用機などが何台も並んでいます。

でも、こんな雨の日は、この14Kgの乾燥機ばかり動いていました。

 

その一つが止まって、待ち構えていた客が中の物を取り出したので、さっそく使わせてもらいました。

100円で8分間。

でも、中に入れる素材によっては、ジーンズのように厚手の物は、8分間では到底乾きません。

自分たちは24分間に設定しました。

このくらいの時間なら、たとえジーンズ素材でも乾きます。

 

このすぐ後に止まった乾燥機もありましたが、まだ20分以上かかる乾燥機もありました。

設定する時間は使用する人によってまちまちですね。

 

乾燥機から取り出した衣類を、テーブルに出し、丁寧にたたんでいる夫婦もいました。男性も手慣れたものです。

でも、タオルやシャツはいいですが、下着類は公然とはたたみにくいでしょうね。

 

そこへ、女性客がやって来ました。

乾燥機はどれも使われていていっぱいです。

その中の止まっている乾燥機の扉の前に行きました。

そして、コインランドリー備え付けのキャスター付きのワゴンの中に、乾燥機の中から衣類を無造作に取り出しました。

そして、こんなカードを上に置きました。

その後、女性は自分の衣類を乾燥機に入れてコインを投入。

そして、出て行きました。

 

ここで・・・

他人の洗濯物を取り出すって、どうなんだろうと考えてしまいました。

乾燥は終わっているのに、その時間にその場にいなかったことはいけないことですが、他人の衣類。

もし、男性だったら、女性の衣類を取り出すって、ちょっと勇気がいりませんか?

下着なんて入っていたら、自分は、もうダメです。

 

コインランドリーを多くの人に使ってもらうためのルールでしょうが、ちょっと引いてしまいました。

もちろん、悪いのは、終わっているのを分かっていながら、時間になっても戻ってこなかった人です。

 

また、取り出された側もいやでしょうね。

 

先ほどの乾燥機から取り出された衣類の持ち主。実は店内にいました。

スマホで時間つぶしをしていたようです。

つまり、取り出される場面を見ていたんですね。

そういう時って、取り出している人に声をかけにくいです。乾燥が終わったのに取り出さなかったことが後ろめたかったのかもしれません。

その方、取り出した女性がいなくなってから、衣類をたたんで、そそくさと出て行きました。

 

コインランドリー、ちょっとしたドラマがありますね。

 

自分だったら、絶対に他人に触られたくはありません。

ということで、コインランドリーでは、20分間ぐらいなので、いつも待っています。

 

さて、待っている間のお楽しみ

これです⇩

10分間で100円のマッサージチェア。よく温泉施設にあるマッサージチェアです。

コインを入れると、人体検出が始まります。背丈など検知しているのでしょうね。

「人体検出」って、笑っちゃいます。

そして、動き出しました。効く効く・・・・「おーっ」

10分間とはいえ、気持ち良かったです!

 

ここには二台設置されていて、左側のマッサージチェアを使いました。

 

個人的に欲しいです。

で、何処に置くの? 

置けるスペースなんてないじゃん!