rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

初トンボ & 四国のお土産

今年はトンボは無理だろうと諦めていましたが、いました。

まだ、早朝なので、体の色も薄く飛ぶことは出来ません。

植えてあるミツガシワの茎で羽化していました。

 

それが数時間後、体が色づき始めました。

他にもいるといいなぁーと期待しています。

特に、トンボ対策はしていないし、メダカは3匹住んでいますが、食べられなかったようです。

それとも、エビが餌になってしまったか?

 

数時間後も、その場にいました。もう飛べるはずです。

そーっと触ってみると、ぎごちない飛び方で近くの植物の葉に飛んで行ってしまいました。

 

以前はシオカラやヤンマ類も飛んで来たのに、ヤンマは最近見かけません。

元々、ひょうたん池は小さいし、日当たりも良くありません。

もっと広い「船タイプ」だったら、たくさんのトンボが来てくれるでしょうね。

でも、今年も一匹でもトンボがやって来て、たくさん卵を産んでくれると有難いです。

家の外の道路では、「電気トンボ (コシアキトンボ)」が周回しています。

 

四国の土産

バイク旅なので、そうたくさんは買ってこれなかったようですが・・・

パンフやチラシもたくさん持って帰って来ました。

サバの刺身を食べそこなったと言っていました。土佐清水のサバ。

高知の名物「けんぴ」ですか。

アパ社長さん。もし、自分が社長なら顔は載せられませんけど。

アパホテルには、歯ブラシや髭剃りなどが置かれていた・・と感激していました。

プラごみ削減などで、こういったアメニティーグッズは廃止されたと思っていたらしいです。

これがあるから、ホテルや旅館に来たという気分になるんですけどね。

下は、APAホテルのコーヒーセットです⇩



翌日も休暇を取っていたので、午前中にはベランダでテントを乾かしていました。大き過ぎるテントでは、洗うのも乾かすのも大変。一人用なら楽です。

いくら、ブランドといえど、後の手入れに時間がかかるんじゃね、使いにくいテントになってしまいます。