rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

妻のスマホ 自分のスマホ

女性は特にLINEが好きですね。

やたらスタンプを押したがります。

でも、スマホが古くなって、誤作動も始まったとかで機種変更することにしました。

 

息子の勧めもあって、今回はショップではなく、オンラインショップで購入。息子も全てネットで買い替えをしています。

DOCOMOのオンラインショップ⇩

この中からパープルを選びました。

 

Xperia 5 II SO-52A 限定カラー   Purple登場
歴代Xperiaで人気のPurpleがドコモオンラインショップ限定で発売。
光がこぼれる前の夜明けの空をイメ-ジした色をお楽しみください。

f:id:rmenx13:20210615065657j:plain

ディスプレイ約6.1インチ Full HD+/有機EL シネマワイドTMディスプレイ

カメラ アウトカメラ:約1220万画素/約1220万画素/約1220万画素
インカメラ:約800万画素
通信速度 受信時最大:5G 4.2Gbps /4G(LTE) 1.7Gbps 
送信時最大:5G 218Mbps /4G(LTE) 131.3Mbps 

バッテリー容量 4000mAh(内蔵電池) 

 

 《DOCOMO

 製品はすぐに届きましたが、設定は自分では出来ないので息子任せです。

ずいぶんとハイスペックのようですが、妻は使いこなせるかな?

Android™ 11
CPU:Qualcomm®Snapdragon™865 5G Mobile Platform
約6.1インチ Full HD+/有機EL シネマワイドTMディスプレイ
アウトカメラ:約1220万画素/約1220万画素/約1220万画素
インカメラ:約800万画素
受信時最大:5G 4.2Gbps /4G(LTE) 1.7Gbps ※13
送信時最大:5G 218Mbps /4G(LTE) 131.3Mbps ※13
4000mAh(内蔵電池)

という自分のスマホも古いので機種変したいのですが、ゲーム専用に使っていた、息子からの「お上がり」です⇩

Xperia 1

Android™ 9 Pie ⇒ 11にバージョンアップ済

CPU:Qualcomm®Snapdragon™855/2.8GHz+2.4GH+1.7GH オクタコア

約6.5インチ/有機EL/4K(3840×1644)/HDR対応
26㎜(標準):有効画素数 約1220万画素/F値1.6/メモリー積層型イメージセンサー
52㎜(望遠):有効画素数 約1220万画素/F値2.4
16㎜(超広角):有効画素数 約1220万画素/F値2.4
フロントカメラ 有効画素数 約800万画素/F値2.0

内蔵(ROM/RAM) 64GB/6GB

内臓バッテリー:3200mAh

以前の富士通と比べて。手にずっしりと来ますが、大きくて見やすいです。

f:id:rmenx13:20210619130049j:plain

と言っても、まだSIMが入っていないので、電話などは出来ません。そして、富士通(古いのでマイクロSIM)とこのスマホ(ナノSIM)のカードサイズが合わず、差し替えられません。そこで、ショップに行きました。

予約なので、数分前に店に。入るとすぐに係の方が近寄ってきました。「気温、測りますね」と言って、測定機器を額に近づけました。

「気温」ですか?

なんて可愛い方でしょう。

SIMカードには電話番号や契約内容など個人の情報も入っているんですね。新しいカードを入れて、DOCOMOメールを起動し、パスワードを入れたら、古いスマホのメールが全て自動的に移っていました。これは便利。

ただ、古いスマホのSDカードは4GBしかなかったので、128GBに交換しました。

まだ、十分使いこなせてはいませんが、今までのスマホよりも格段速く、便利になりました。