rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

ラジオが不調

ソニー SONY ポータブルラジオ ICF-506

f:id:rmenx13:20190527175553j:plain

FM/AM/ワイドFM対応 電池駆動可能(単3形3本)

 

2018年の6月に購入したラジオですが、最近調子が悪いです。

どう悪いかというと、FMを聴こうと選局ツマミを回しても、どこの曲も受信できません。同調ランプは点かないし、いつも聴いていたTOKYO FMも聴けなくなってしまいました。

 

まだ1年も経っていませんが、タイマーが効きだしたのでしょうか?

 

今までも、雨の日には同調ランプが点かず、音が小さくなってしまい困っていました。

現在、AMも選曲できるのが1局くらい。これは使い物になりません。

 

仕方ないのでPCのRadikoで聴いています。

 

 故障だったら買い換えかえないとなーと思いましたが、とりあえず一度電源コードを抜いて選曲してみました。

 

すると・・・・あれだっけうんともすんとも言わなかったラジオ。

同調できなかったTOKYO FMが同調ランプが赤々と点灯して聴けるようになったではありませんか。

f:id:rmenx13:20190527183819j:plain

どういうこと? 不思議です。

ところが、その数分後。また同調ランプが消えて、ラジオの音が小さくなり、ほとんど聴こえなくなりました。やっぱりダメかー。

 

再び電源コードを抜きさしたら、あれ? また同調ランプが点いて聞こえるようになりました。

不安定なラジオ。もう、どうなっているのか、わかりません。

 

PCの側に置いてあるのも原因なんでしょうが、今までは普通に聴こえてましたからね。仕方ないのでPCからかなり離してみました。調子いいです。

 

でも、なぜでしょう、今まで普通に聴こえていたのに・・・・。