rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【Amazon限定ブランド】SLIK 卓上三脚 ミニ3 BH 2段

Amazon限定ブランド】SLIK 卓上三脚 ミニ3 BH 2段 レバーロック式 自由雲台付

f:id:rmenx13:20190531141006j:plain

2020.9.10 現在は、「グッズゴーイングAmazon限定ブランド】SLIK 卓上三脚 ミニ3 BH 2段 レバーロック式 自由雲台付属」という名称に。

「Goods Going」とは…「Good Going」は、「良いモノと一緒にお出かけしよう」をコンセプトに、ケンコー・トキナーが提供するAmazon限定ブランド。

 

小型・軽量のローアングル専用三脚です

f:id:rmenx13:20190531134207j:plain

Amazon

  • 全高:24cm、地上最低高:17.5cm、縮長:21cm、重量:322g
  • テーブルフォト向けのミニ三脚
  • 自由に角度を変えることができる自由雲台を搭載
  • デジタル一眼レフも搭載できる耐荷重1kg設計
  • ライティポッド GX(別売)との組み合わせで三脚付き一脚として使用可能Amazon

 布ケースがついていますが、布に埃が付きやすく、また三脚が入れにくいです。

 

【各部名称】

f:id:rmenx13:20190531141027j:plain

長さは21㎝と小さめです。

f:id:rmenx13:20190531134236j:plain

 《Amazon

センターポールの下に吸盤がついているので、足を広げた時により安定します。

 

たった 足を5㎝しか伸ばせませんが、より安定します。f:id:rmenx13:20190531140007j:plain

センターポールを伸ばすと、この高さ。30㎝以下なので、そう高くはなりません。

f:id:rmenx13:20190531134300j:plain

 Amazon

 

不安定ですが、三脚の幅を狭めれば、高さ35㎝くらいに・・・

f:id:rmenx13:20190531135149j:plain

さらに高くしたい場合は、センターポールと雲台を外して、別売りのポールをつなげるという使い方もできます。

f:id:rmenx13:20190531134345j:plain

 Amazon

 

簡易水準器がついています。

f:id:rmenx13:20190531135918j:plain

がっちりとしているので、安定感はあります。

三脚を広げて一番低くしても雲台の上まで17㎝ほど。それほど低くはなりません。テーブルに置いたモノを斜め上から撮影するには適しています。

ただ、地面にぴったりと設置するには別の機種を選んだ方がいいです。

小型でもガッチリしているので、いろいろと使えそうです。

最近は、スマホ用のスタンドを取り付けてスマホ固定に使っています。f:id:rmenx13:20200910181450j:plain

 

 

 
卓上三脚は種類も多いので迷いましたが、やっぱり信頼性で。

f:id:rmenx13:20190531141133j:plain

 

※外箱に書かれている「MADE IN P.R.C」とは、「People’s Republic of China(中華人民共和国)」の略だそうです。「MADE IN CHINA」と比べるとイメージが違いますが、中国製。

脚の下部にさりげなく目立たないシールが・・・。f:id:rmenx13:20190531170403j:plain

 ※「Velbon 卓上三脚 ULTRA 353mini」というのもありますが、なんせ高い!
これと迷ったのですが、僕には、このSLIKで十分です。