rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キャプテンスタッグ モンテ V型 卓上グリル B6型④ 笑's のグリル B-6君用の「ステンレスグリル」が使える

笑's コンパクト焚き火グリル B-6君 4点セット / SHO-0004

言わずと知れた 笑's のコンパクト焚き火グリルです。

2.3mm厚の黒皮鉄板プレート、ステンレスグリルと、頑丈なロストルのセット品。

f:id:rmenx13:20220215170954j:plain

Amazon

購入したのは2017年3月3日。

f:id:rmenx13:20220215171115j:plain  f:id:rmenx13:20220215171128j:plain

 

 

未だ、未使用です。

理由は、美しすぎるステンレスの筐体。

そして、自分が薪や炭などを使って調理しないからです。ということで、奇麗なままお飾りになっています。

 

でも、簡単に組み立てられ、しっかりと仕事をこなす優れもの。

ゆるキャン△」で一躍有名になりました。銘品です。

 

ゆるキャン△」の作者が 笑's のファンで、アニメにB-6君が登場する日に家に届くようと、 笑's のオンラインショップで50台を先行販売したところ、30秒ほどで完売したそうな。その後100台を追加。さらに300追加。・・・《笑's の社長のインタビューより》

ここが詳しいです⇩ 


www.youtube.com

B-6君と比べて

f:id:rmenx13:20220215171706j:plain

そもそも開発の目的が違うので、「比べてどうするの?」という話ですが・・・

脚や取っ手などがないため、B-6君の方が薄くて小さいです。

でも、組み立て後は、B-6君の方が背が高く、「メタルお賽銭箱」なので、存在感がありますね。

f:id:rmenx13:20220215172008j:plain

どちらがいいか?など、間違っても比べてはいけません。f:id:rmenx13:20220215172118j:plain

ただ言えるのは、B6サイズのB-6君は薄型コンパクトがウリ。

組み立てに多少の手間がかかりますが、炭などの出し入れは比較的簡単に行えます。

それが人気の秘密です。

ソロキャンの定番というのも頷けます。

一方、V型卓上グリルは、簡単に設置できるのと、その可愛さにあります。

B6君よりも大きいですが、車キャンプなら全く問題ないでしょう。

B-6君用のグリルプレートは、使える?

B-6君を出したついでに、グリルプレート(単品売りあり)を乗せてみました。

f:id:rmenx13:20220216174649j:plain

乗りますねー。見た目もいいですよ。f:id:rmenx13:20220216174719j:plain

目皿フレームにうまく収まっています。外れて落ちる心配はありません。f:id:rmenx13:20220216174829j:plain

ただ、専用品ではないので、片側に寄せると、下のような隙間が開きます。

f:id:rmenx13:20220216175525j:plain

 

ステンレスグリルも同様に乗せることが出来ます。隙間も同じです。f:id:rmenx13:20220216175643j:plain

f:id:rmenx13:20220216180256j:plain

B-6君のグリルプレートやステンレスグリルをお持ちの方は流用できますね。

似たような焚き火台が数多くありますが、B-6君はそのコンパクトさ、軽さ、さらに精度の良さ、そして、笑's というブランドが人気の秘密なんでしょう。

グリルプレートやステンレスグリルは単体売りしているので、これを買うのもアリですよ。

 

右のような焚き火台も一時期流行りました。2017年購入f:id:rmenx13:20220215172633j:plain

というか、Amazonは焚き火台だらけ。

《続く》