rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジェントス SOL-113P  

またまた買っちゃいました。
単三乾電池を6本使うSOL-036Cと迷ったのですが・・・・・
 
GENTOS(ジェントス) LED ランタンSOL-113P
【明るさ350ルーメン/実用点灯14時間/防滴】

f:id:rmenx13:20210130080958j:plain

《出典:Amazon》 

あれっ、この前購入した「SOL-013C」と同じじゃないですか? 
そう、正面のデザインはまったく同じ。直径も高さも全く同じです。ただ、重さ(重い)と明るさ(こちらは暖色のみ)が違います。
 
サイズ:直径98×188mm

本体重量:約905g(電池含む) 素材・材質:ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂+ポリカーボネイト 原産国:中国 セット内容・付属品:本体、ハンガーフック 明るさ:350ルーメン 使用電池:単1形乾電池×3本(別売り)

 

 SOL-013C (これが前回購入したもの) 

 f:id:rmenx13:20210130081050j:plain

《出典:Amazon

サイズ:直径98×188mm

本体重量:約830g(電池含む) 素材・材質:ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂+ポリカーボネイト 原産国:中国 セット内容・付属品:本体、ハンガーフック 明るさ:530ルーメン 使用電池:単1形乾電池×3本(別売り)    

 

その他の違いは何かって?

Amazonには、

「 LEDパネル(導光板)の全面発光でマントルの光を再現した、LEDランタン。LEDパネル(導光板)採用で美しく鮮やかな照射。ボディ上部にトップライト搭載。キャンドルモードも搭載している。防滴仕様 」 

マントルの光を再現したLEDランタン
・LEDパネル(導光板)の全面発光で驚きの美しさ」 
とあります。
 
つまりLEDを全面発光させて眩しくない、暖色の灯りを提供するライトなんですね。
SOL-013Cにしても直接ランタンを見ると、眩しすぎますよね。それが緩和される製品らしいのです。 
良さそうでしょう? 
 
追記:付属している、折りたためる「ハンガーフック」。便利なんですが、ランタンに付けっ放しにできないんですよね。
f:id:rmenx13:20171112193805j:plain

そこで、EX-431CWにも付けてある「カラビナ」をお勧めします。これなら付けっ放しもOK。耐荷重は1Kg以上あれば十分でしょう。

 f:id:rmenx13:20171112193612j:plain
 
灯油ランタンもいくつか集めましたが、その紹介よりもジェントスが先になってしまいました。
いつか、灯油ランタンも紹介しますね。