rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

投げ込み式フィルターの清掃 水作 エイトコア Lサイズ & ロカボーイS

水も暖かくなり、水生植物の活動も始まったので、浄化用のフィルターの清掃を行いました。

 

水作 エイトコア Lサイズ」を水中から引き上げると困るのが、水の濁り。

すぐに下のように濁ってしまいます。

そーっと引き上げているつもりですが、どうしても濁ってしまいます。

これを回避する方法はありませんかね?

 

引き上げた「水作 エイトコア Lサイズ

いつものように外側は苔でヌルヌルしています。

 

開けてみると、中はやっぱり泥だらけでした。

びっしりと泥が詰まっていました。

フィルターの下には泥が入り込まないようにと水鉢を置いていますが、あまり役立たないようですね。どうしても、池の底の泥を吸い込んでしまうようです。

泥がたくさんついていたので、浄化効率も落ちていたでしょう。

 

そして、やっぱりいました、ミミズ。

毎回、清掃の時にミミズが見つかります。

 

洗う時は池の水で・・・」と言われていますが、面倒なのでフィルターも全て水洗い。この方が簡単です。

 

ゼロからのスタートと思えば気が楽です。

もう一つの「ロカボーイS」も同様に泥を吸い込んでいました。こちらも水洗い。

 

そして、エアを中くらいの量にして水が澄むのを待ちました。

流れの弱いところにはメダカが見えました。

 

この蜘蛛は・・・・水から引き上げた蜘蛛です。

この蜘蛛は池の水面上に巣をつくる蜘蛛です。

壊れても壊れても、翌日には巣が必ず修復されています。

 

そして、夕方には池の水も無事に澄んできました。