rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雨は有難いが・・

昨日は久しぶりの雨でした。

洗車しなくて良かった。雨が降ると一発で点々模様の嵐。

 

その雨のおかげで、水量が減っていたひょうたん池もほぼ満水になりました。

水が減っていたし、換水もしてなかったので気がかりでした。

天の恵み。ありがたや。

といっても、ひょうたん池は毎度放置状態でしたが。

 

その池を覗くと・・・

「?」

何やら小さなモノが浮いていて、流れに乗って回っています。

気になったので掬い上げると・・・

蜘蛛の子でした。

なんで、また池に・・・

せっかく庭を潤してくれた雨ですが、蜘蛛の子にとってはとんだ災難でした。

溺れ防止の池の周囲のネットも、流れに任せたままでは全く役に立たなかったわけです。

自分で岸に向かっては動けず、ただ流れに乗って漂っているだけ。いくら溺れ防止がついていても、これでは助かりません。

 

ところが、その後、ネットには蜘蛛の子の姿がありませんでした。

無事生き延びたようです。

一安心です。

 

そのひょうたん池。

浄化は投げ込み式の「ロカボーイS」と「水作 エイトコア Lサイズ」が稼動中。この二つで澄み切った池を実現しています。

ただ、パイプユニットは、また外れてしまいました。ボンドでガッチリと取り付けないと水流に押されて外れてしまうようです。

 

ミツガシワの芽が動き始めました。楽しみですね。

 

 

昨日の夕方に「ひよこちゃんレンゲ」の記事を載せましたが、これです。

シーフードやチリトマトはあまり好みではないので、カップヌードルと言えば、この二つぐらいです、買うのは。

以前だったら、なんとしても3種類集めていたでしょうね。

でも、「そんなに集めても・・・」と、最近は意欲も薄れています。

 

しかし、昨日は寒かったです。

これだけ気温差があったので、体調を崩された方もいたのでは?