rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

水作エイトコア、ロカボーイのマット交換

ひょうたん池では水作コアLサイズと、ロカボーイSサイズを使っています。

ただ、池に投げ込むだけの簡単仕様。

でも、効果は抜群で、水が透き通っています。

 

ただ、使われているスポンジマットについては交換時期があるんですね。

洗浄が可能なので、普段は池の水を使って洗っていますが、そろそろスポンジ自体がよれよりになって来た感じです。

 

水作 エイトコア用交換ろ材 L サイズ

f:id:rmenx13:20220407121457j:plain

f:id:rmenx13:20220408183142j:plain

Amazon

ついでに、こちらも交換することに・・

GEX ロカボーイ バクテリアパワーマット Sサイズ

f:id:rmenx13:20220407121758j:plain

Amazon

これは「水作エイトコア活性炭カートリッジ」 

活性炭はなんと持続効果が2週間しかありません。

約¥500。2週間ごとに交換していたのでは一か月¥1,000。一年で¥12,000。

ちょっと高すぎませんか?

これが交換を躊躇う理由です。

f:id:rmenx13:20220407121843j:plain  f:id:rmenx13:20220407123035j:plain

Amazon
届いたら、さっそく取り付けてみます。