rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

水作エイトコア、ロカボーイのマット交換Ⅱ

2日後には届きました。

まずは水作から交換します。f:id:rmenx13:20220408135651j:plain

さすがに新品は真っ白です。f:id:rmenx13:20220408135731j:plain

このマットはいつ取り付けたんだろう? 

もうすでに一年以上は経っていると思います。

まだ使えそうですが、早めの交換です。f:id:rmenx13:20220408135753j:plain

 

こちらは、「水作エイトコア活性炭カートリッジ」

比べてみると、違いがよく分かります。

前回も書きましたが、これは本来2週間ほどで交換だそうです。

それは出来ません。f:id:rmenx13:20220408135848j:plain

活性炭には取り付ける向きがあるので確認します。

間違えると「効力を発揮しない」と書かれています。また、一度洗って中の細かい粉を洗い流すようにとも書かれています。f:id:rmenx13:20220408140004j:plain

セットしてみました。f:id:rmenx13:20220408140105j:plain

表面には苔がついていますが、今回は本体や蓋など軽く洗っただけです。

やっぱりいました、大小のミミズ。f:id:rmenx13:20220408140200j:plain

砂利の中で育つんですよ。不思議です。

「何事だー」と隠れていたメダカが姿を現しました。f:id:rmenx13:20220408140404j:plain

アサザの小さな葉がいくつも水上に顔を覗かせました。f:id:rmenx13:20220409084119j:plain

そして、運用開始。

大きな泡が気になります。水質が悪いのでしょうか?f:id:rmenx13:20220408140301j:plain

もう少し暖かくなったら、水替えをしようと思います。

 

やっぱり・・・

水辺があれば溺れるものあり。

蜂が浮かんでいました。棒を使って救助しました。

f:id:rmenx13:20220410072340j:plain

これから毎日のように、こんな光景が見られますが、毎回助けてあげることはできません。