rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

病院の帰り 遅い昼食

妻のお供で、小平にある昭和病院に行って来ました。

ここは、以前「人間ドック」に行った病院です。

 

病院にはコロナワクチン接種ぐらいしか行かないので良く分かりませんが、それにしても、近くの病院も昭和病院も人でいっぱいです。

それだけ具合の悪い方が多いという事ですね。

 

8階から見た景色です。眺めがいいです。

こういう高いところから景色を見ると、高層マンションも悪くはないなぁーという気がしてきます。

ただ、庭はないし、いちいち階下に下りて行くのは面倒です。

 

最近、マンションから児童が転落した・・・というニュースを見るたびに、そもそも、人間は高い場所に住んではいけないんだと感じます。

鳥なら空を飛んで行けますが、人間はそうはいきません。ただ、ただ、落下するだけ。

怖いです。

 

「会計」という窓口が3つもあるので迷いますが、「会計受付」という 5番の窓口に行きました。今は、病院ではプライバシー保護のためか、名前を呼ぶことはほとんどありません。

でも、人違いが起こらないようにと、診察時、治療時は本人の名前を言わせるようにしていますね。

 

 

帰りに「夢庵」に寄りました。

靴箱は、四角い木のカギを使う、昔の銭湯風。こういうカギ、飲み屋にもありましたね。

ここも個室です。

コロナが流行してからというモノ、個室が増えたように気がしますが、他人の目を意識せずに食事が出来るのは有難いですね。

 

人目は避けられても、声ばかりは遮断できない

斜め前の席の三人組は-六十代?-大声でしゃべっているので、ほとんどの会話が筒抜けでした。

家で飼っている犬の話から始まって・・・・

「101匹わんちゃんに出てきた犬、なんて言ったっけ。そうそう、ダルメシアン、その犬がねー・・・・・・・・」

「八王子のお墓の墓じまいをしてね、それが30万円。旦那の父親の近くにね・・・・・・・」

「屋根がまだ濡れているのに、作業するって・・・・・・・」これは屋根の修繕ですね、

「娘が美容師なんだけど・・・・」

と、とどまることを知りません。

 

かしましいとは、この事ですね。

*「耳障りでうるさいこと、やかましい」 漢字では「姦しい」

 

以前、女性は話が長い・・と発言して問題になったことがありましたが、概ねそのとおりだと思います。犬の散歩中、行きに出会った立ち話をしている女性二人、帰りも話を続けていました。何十分も話を続けていたんですね。

 

さて、注文したのは、下の「上天丼ランチ」

これですね。

天婦羅がたくさん乗っていて、これだけで満腹になりました。

 

病院に着いたのは11時前。

終わったのは3時前ですから、かなり遅い食事でした。

さすがに夕食は、軽く済ませました(笑)